« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.31

サイトリニューアル

遅れに遅れていたサイトのリニューアル。今日、昼にサーバー移転が完了して新しいHPが公開された。
新しいクリニックのサイトはMovableTypeで作られていて、ブログ以外の他のコンテンツも自由に書き足しができる仕組み。CMSと言うそうな。これで、いろいろな情報の更新がやりやすくなって、更新頻度が増える(はず)ということらしい。

続きを読む "サイトリニューアル"

| | コメント (0)

2008.08.30

外来小児科学会@名古屋

朝5時起きして新横浜から名古屋に向かう。昨夜来の大雨は普通の雨になっているが、それでも本気で降っている。学会会場には8時40分に到着する。眠い〜。

続きを読む "外来小児科学会@名古屋"

| | コメント (0)

2008.08.29

サーバー機が真っ暗

朝の診療開始前、受付から電子カルテWINEStyleのサーバーを兼ねているiMacの画面が真っ暗という報告が来る。受付カウンターのiMacを見ると確かに画面が消えていてるがインジケーターのランプは点滅している。≈

続きを読む "サーバー機が真っ暗"

| | コメント (0)

2008.08.28

雨中の勝利

雨の等々力でフロンターレ対アルビレックス戦を観戦。一日中降るのか照るのかはっきりしろと言いたいような天気。はっきりしろと言ったらはっきりしたみたいで降る方にしたようだ。降ったり止んだりの雨は前半開始直前から本降りとなる。

続きを読む "雨中の勝利"

| | コメント (0)

2008.08.26

夏枯れとランチ

リニューアルオープンしたら突然患者さんが増えて大忙しになるかというとそうでもない。逆に、夏休みと言うことでいつになく閑散としている。せっかく広くなった待合室もかえって寂しい。予防接種の時間だけが混み合っている。

続きを読む "夏枯れとランチ"

| | コメント (0)

2008.08.25

8月30日(土)は休診

週末の30日(土)は名古屋で開催される外来小児科学会にクリニックのスタッフ共々出席するため休診します。

続きを読む "8月30日(土)は休診"

| | コメント (3)

2008.08.24

走ろうと思ったのにぃ

朝から雨。昨日からそれはわかっていたのが、小降りになれば走れるかなと空模様をうかがっているうちにどんどん雨は強くなる。こんな事なら午前中に走ればよかった。

続きを読む "走ろうと思ったのにぃ"

| | コメント (0)

2008.08.22

予告編:サイトリニューアル

1月にサイトリニューアルの予告を出してはや7ヶ月。遅々として作業が進行しなかったのは院長のせいではない。業者さんサイドで何があったのか知らないが、とにかく作業放棄としか言いようのない時間の空費があった。6月頃からせっつき始めて、何とか公開できる状態にこぎつけた。
どんなサイトになったかは、見てのお楽しみ。(中身はあまり変わってないのだよねえ。)

Coming soon!

| | コメント (0)

2008.08.21

大雨洪水警報

午後の診療が終わる6時過ぎからバケツをひっくり返したような大雨と雷。最後の患者さんは来るには来たがとても帰れない状況になる。

続きを読む "大雨洪水警報"

| | コメント (0)

2008.08.20

クリニック再開

10日間という開業以来最長の休みも終わり今朝からクリニックを再開。準備は万全と思われたが、問題もいくつか。

続きを読む "クリニック再開"

| | コメント (0)

2008.08.19

Kataoka Clinic is ready!

明日のリニューアルオープンをひかえて、最後の準備に入る。

続きを読む "Kataoka Clinic is ready!"

| | コメント (1)

2008.08.18

リニューアル工事もほぼ終了

クリニックのリニューアル工事はほぼ終了した。19日は朝から現状復帰の作業。電話やインターネットも明日の午前中に復旧する予定。

続きを読む "リニューアル工事もほぼ終了"

| | コメント (0)

2008.08.17

同窓会

隔年で開くことになっている中学・高校の同級会。今年は開催しない年なのだが、東京から奈良に舞い戻ってきたヤマダ君が同級生を集めて何かやりたいというので急遽集まることになった。場所は母校の総合教育棟。学園祭の舞台だったあの講堂はもうなくなっている。

続きを読む "同窓会"

| | コメント (0)

2008.08.16

iPhone と墓参り

母の初盆のため奈良に帰省。工事中のクリニックを放っておく訳にはいかないのでカミさんは現場監督として残留する。実家のADSLは今回の帰省を最後に解約する予定だったが、その前に繋がらなくなっているという妹からの連絡がある。ネット接続依存症の身としては、iPhone 、MacBookAir+EMobile、DoCoMoの携帯という重装備にならざるを得ない。

続きを読む "iPhone と墓参り"

| | コメント (1)

2008.08.14

アート&ランチ

お盆休みに突入。どこに出かけても混んでいるだろうが都心は空いているはずとホテルオークラで開催中の「秘蔵の名品 アートコレクション展」とランチのセットに出かける。都心は空いているというのは大間違い。道路は普段よりは少しマシという程度で渋滞はしっかりとあった。

続きを読む "アート&ランチ"

| | コメント (0)

2008.08.13

女教師は二度抱かれた

シアターコクーンで松尾スズキ作・演出「女教師は二度抱かれた」を観た。「蛇よ!」で大竹しのぶと松尾スズキの共演を見て感激して以来、この組み合わせは外してはならぬと思っていた。チケット争奪戦に敗れて、ヤフオクで落札。かなり高かったが、それでもよろしい。

続きを読む "女教師は二度抱かれた"

| | コメント (0)

2008.08.12

工事現場

朝、公園で走ってから出勤する。工事が始まって3日目。撤去するものはすべて片付いて壁、天井の張りかえ、配線などの作業が行われている。

続きを読む "工事現場"

| | コメント (0)

2008.08.11

夏休みの過ごし方

改装工事のため思わぬ長い夏休みとなってしまったが、オリンピックだけでは一日はつぶれない。
かといって現場のチェックもあるので長期の旅行も無理。ここは、あるべきオヤジの夏の過ごし方を探ることになる。

続きを読む "夏休みの過ごし方"

| | コメント (0)

2008.08.09

夏期休業

ただいま午前中の診療が終了。これより10日間の休業に入ります。
電話もインターネットももうすぐ工事の人が来ていったん撤去。内装工事が終わって移設が完了するまでは不通になります。
明日から休みという医療機関が多いのが気になりますが、市立多摩病院や帝京溝口病院などの病院は通常通りです。
8月20日からは通常通りの診療を再開します。予約システムは8月19日午後から運用再開します。このシステムに変更はありません。
工事があるので遠出はせずに近くにおります。オリンピックを見る休みとなりそうです。

| | コメント (0)

2008.08.07

オリンピックサッカー対USA戦

6時キックオフということで午後の診療の延長戦は後免蒙りたい。この気持ちが通じたのか、単にヒマだっただけなのか、開始7分くらいからテレビ観戦。予選リーグの対戦相手を考えたらUSAから勝ち点を取らないとまず予選突破は無理だろう。

続きを読む "オリンピックサッカー対USA戦"

| | コメント (0)

2008.08.06

アワビとサザエ

隠岐の島が郷里の叔母がいる。今は長野の介護施設にいる。その叔母から隠岐のアワビとサザエが届いた。このところ頻繁に海産物や果物が届く。とてもありがたいことなのだが、ちょっとこちらではもてあます量であり頻度でもある。このあたり、叔母の判断力が心配である。

続きを読む "アワビとサザエ"

| | コメント (1)

2008.08.05

連載

NHK出版「すくすく子育て」の連載記事の取材が月に一度ある。テーマは年間スケジュールで決まっていて今日取材の11月号のテーマは「インフルエンザ」。梅雨が明けて猛暑になったばかりだというのに、この季節感のずれは笑える。

続きを読む "連載"

| | コメント (0)

2008.08.04

シマウマ

2診の電子カルテの壁紙をシマウマのアップ画像にしてみた。Macの壁紙フォルダから適当に選んだもので、Leopardになって追加されたもの。これが評判が悪い。カルテの2号紙をしまうとかっと目を見開いたシマウマと目が合ってしまう。複数のナースが同じ意見で、私も実はどきっとしたりするのでやっぱりやめようということになった。20インチの方がヒョウ柄で今度はシマウマ柄というわけにはいかなかった。

続きを読む "シマウマ"

| | コメント (0)

2008.08.03

iPhone2日目

iPhoneを手に入れて二日目の朝。8時ですでに猛暑を体感する。この気温なら普通はジョギングは回避なのだがiPhoneを持ってお出かけするという目的がある。ぐずぐずしているうちにもっと暑くなった11時頃に出発することになる。行き先はいつもの公園。

続きを読む "iPhone2日目"

| | コメント (9)

2008.08.02

ついにiPhoneゲット!

ソフトバンクショップにiPhone 16G Black を予約してあった。あんまり音沙汰がないものだから今日の午後ショップに直接行ってみた。メールで入荷の連絡をもらうことになっているのだけどと伝えると店員は名前をメモして奥に入っていってなかなか出てこない。待つこと暫し。実は今キャンセルになった商品があるので契約できますとのこと。ホントかなぁ。

続きを読む "ついにiPhoneゲット!"

| | コメント (2)

2008.08.01

日本脳炎ワクチンについて

7月31日の「めざましテレビ」で日本脳炎ワクチンの事が取り上げられたらしい。幸区の羽鳥先生が登場してコメントをするという情報がきた。あいにく、その情報を伝えるメールを見たのが7時20分過ぎ。急いでテレビをつけてみたがもう終わっていたようだった。この2日前までは早朝ランを決意して早起きだったのに、息切れして眠りこけていた。無念。誰かYouTubeにアップしてくれないかしら。

続きを読む "日本脳炎ワクチンについて"

| | コメント (2)

24インチiMac

先日仕入れてきた24インチiMacへの追加ライセンス購入とセットアップが終わったので早速第二診察室に投入。それまでの20インチiMacG5は新設の隔離専用診察室に移動の予定だが、改装が終わるまではしばしお休み。これで診察室は1診2診ともに24インチ画面の電子カルテとなる。

続きを読む "24インチiMac"

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »