« iPhoneはどうすれば買える? | トップページ | 納涼会 »

2008.07.10

帯をしめた猫

昨日、新橋へ向かう地下鉄銀座線の中の出来事。表参道から乗車して車内はまあまあ空いていた。空いた席に腰を下ろす。ふと床を見ると隣の男性がバッグを足下に置いている、よく見ると・・・

Nyanバッグの中には猫がいる。じっと座っていて鳴き声も出さない。りりしい顔立ちである。思わず携帯を取り出して写真を撮る。なんとこの猫、法被を着て帯までしている。飼い主の男性に話を聞いた。
「おとなしいですねえ」
「ええ、慣れてますので、」
「どちらまで」
「浅草のほおずき市に行くんですよ」
「あ、それで法被ですか。猫用の法被ってあるんですか?」
「いや、これは犬用なんです。猫は着物を着せようとしても嫌がって着ませんから。うちの子は犬のつもりで育ててきたんです。」
「それで、行儀がよいのですか。うちにも猫がいるんですが、こんな風にじっとしていることなんてあり得ないですよ」
「こうやって出かけるのが大好きなんですよ」・・・
と、表参道〜新橋間に猫談義。
別れ際に、名刺を頂いた。この猫ちゃん、名前はチビと言うそうだ。
「チビの日記」というブログもあるという。さっそくおじゃましてきた。


|

« iPhoneはどうすれば買える? | トップページ | 納涼会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhoneはどうすれば買える? | トップページ | 納涼会 »