« CHANGE | トップページ | iPhoneはどうすれば買える? »

2008.07.08

医学生見学実習・前期分終了

前期の医学生の見学実習が今日で終了。これから夏休み。と言っても学生諸君は初期研修をどこでやるかという医者人生最初の岐路に立っているわけで、マッチング試験に向けいろいろ忙しいようだ。

今日の学生は脳外科志望の男性と小児科志望の女性。二人とも進路設計はかなりしっかりと考えているように見受けられた。今来ている学年は小児科志望者が多いのだそうで、その志を初期研修が終わったときにも持っていて欲しいものである。
朝からの豪雨で一時患者さんの足がピタリと止まる。いつもは学生が来ると時間が足りなくて診療時間がオーバーすることが多いのだが、今日は時間があまって、さて何を話したものか。ちょうど、感染症発生動向調査の事を話していたので、感染研のHPで週報のまとめを見ながら今どきの流行病の事などをいろいろと。
週報のグラフでは溶連菌感染症は例年今頃から急カーブで減っている。なるほど当院での傾向はその先を行っている。ヘルパンギーナ・手足口病はまだまだこれからだ。
昼飯は「カミーノ」でハンバーグという希望になったので車で出かけたら店の駐車場は満杯。あきらめてクリニックに戻って車を置いて「ベル・テンポ」まで歩く。ランチのフィジリのトマトクリームソースはなかなか好評であった。
夕方、学生が帰った後から混み出す。午前中の大雨のリバウンドである。学生が帰った後は一息つこうと思っていたのにとんだ誤算である。
後期の実習は10月ー11月の2ヶ月。それまで、しばらく学生さんとはお別れである。

|

« CHANGE | トップページ | iPhoneはどうすれば買える? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CHANGE | トップページ | iPhoneはどうすれば買える? »