« 6月7日(土)は臨時休診 | トップページ | 休診の後は »

2008.06.08

小児科医会セミナー@福岡

福岡の小児科医会セミナーから戻る。セミナーは大変な盛況。予想以上の参加者で主催者も驚いていたようだ。懇親会などは会場からあふれることが予想されたので扉を開け放ってホワイエまにまで料理のテーブルや屋台がはみ出していた。

2008060720341520080607204648シンポジウムは韓国、台湾、ハワイ、ヨーロッパの予防接種と小児科外来の様子を比較して日本の現状を考えるというもので、それぞれの地域の小児科医が「日本語」で話をしてくれると言うところがミソ。隣の芝は青いということで、よく聞くとみなそれぞれ問題を抱えている。ヒブワクチンが導入されたら診療のスタイルがころっと変わるというわけでもないようだ。
懇親会の後は福岡に来て屋台に行かないわけにはいかないというO先生の先導で日銀前の屋台で2次会。すでに一次会から芋焼酎モードに入っていたので、そのまま屋台でも焼酎。これがまた気前のよいロックを作ってくれるものだから、水割り感覚でカポカポいってしまう。屋台は人であふれて歩道の植え込みに腰を下ろして路上宴会となる。渋谷ではこういう事は出来ない。
「いわし明太子」なる食物と遭遇。鰯の腹に明太子をスタッフしてある。スケトウダラの卵を入れられた鰯はさぞ迷惑なことだったろう。とりあえず写真撮影。すでに飲み過ぎ状態だったので味は不明。

|

« 6月7日(土)は臨時休診 | トップページ | 休診の後は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月7日(土)は臨時休診 | トップページ | 休診の後は »