« アクセス解析 | トップページ | 一人暮らしのネット接続環境 »

2008.05.13

寒っ!

昨日からの寒さと雨。とても5月とは思えない。朝から予約はスカスカ。医学生の見学実習がくる日なのでちと困った。今日の午前中の空きようはひょっとして歴史的なものだったかもしれない。

学生の見学実習のある日は説明したり学生に聴診や触診をさせたりすることもあるので診察に時間がかかる。いつも患者数の割に渋滞が起きる。なので、空いているのは大歓迎なのだが今日はちょっと度が過ぎた。感染性心内膜炎を疑った患者さんがいたので心臓の超音波検査などもその場で実施して、一応見せ場は作った。しかし、患者さんがとぎれてしまうと、さて、どうするか。こういうことはあまりなかったので準備がない。さっき診た患者さんに関連するショートレクチャーでお茶をにごす。ちょうど3月に研究会で発表するために作った「菌血症」のKeynoteのプレゼンテーションがあったのでスライドショーを見せる。それでもまだまだ時間が余る。やはり、教育用のスライドセットをいくつか作っておかないとこういうときには困るなという結論であった。
学生を連れてスパゲティを食べようとベル・テンポに歩いて行ったら今日は臨時休業。なかなか、うまくいかない一日であった。

|

« アクセス解析 | トップページ | 一人暮らしのネット接続環境 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクセス解析 | トップページ | 一人暮らしのネット接続環境 »