« 4月4日は診療します | トップページ | 花の下にて »

2008.04.05

イーモバイル

3月31日でAirH"の契約が切れて、イーモバイルのEMチャージというシステムに乗り換えることになった。モデムが届いたのが31日。ちょこっと試してうまくいかなかったので後でゆっくりセットアップしようと思っていたところに母の訃報だった。荷物の中にMacBook Airとモデムを放り込んで奈良に向かった。

エリア地図によれば奈良の実家はかろうじてイーモバイルのサービスエリアだが、二晩泊まることになった葬祭場はエアポケットのように圏外だった。接続はさっさとあきらめて携帯でメールをチェックするだけにした。Web予約のお知らせ画面を書き換えていなかったことを思い出し、携帯のフルブラウザでクリニックの管理画面にアクセスを試みた。ブックマークしていないと携帯からのアクセスはとても大変。MacBook AirにURLを表示させてそれを携帯のブラウザに手入力してみた。「http://xxxxxxcgi?menu=2」というのを入力しなければならなかったのだがどうしても「=」を携帯のキーから入力できなくてギブアップ。後になって「イコール」と入力して変換すれば出てくることはわかったけれど、必要なときには思いつかない。
奈良から戻ってきてもう一度イーモバイルの接続に挑戦。もともとこのモデムの対応OSにはMacOSも入っているが、最新のLeopardに対応とは書かれていない。それでもOS10.4TigerとOS10.5Leopardでネット接続の仕組みに変わりがあるとは思えなかったので購入したのである。ネットを検索してみるとすんなり繋がったという記事も多かったし、でも繋がらなかったという書き込みもあった。
それで成功談を参考に設定して接続してみた。どうしても「認証」のところでネゴシエーション出来ずつながらない。おかしい、おかしいとあきらめかけたときに、ふと取説を手に取ってみた。そこで一気に問題解決。接続料金前払い制のEMチャージでは通常のイーモバイルのデータ通信と接続先のアドレスが違うのである。なーんだ、最初に言ってくれよって、最初に書いてあったのね。取説は読もうな。
ということでめでたくイーモバイルは開通。下り7.2Mbpsの実力を見せてもらいましょう、ということで速度計測サイトへ。ブラウザのページの切り替わり方をみているととても7Mbもあるとは思えない。測ってみたら平均で0.6-0.7Mbps。看板に偽りありである。いくら「ベストエフォートで」7.2Mbpsだと言ってもこれでは10分の1である。こんなものなのだろうか。それとも、まだ何か設定で間違えているところがあるのだろうか。まだ道は険しいな。

|

« 4月4日は診療します | トップページ | 花の下にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月4日は診療します | トップページ | 花の下にて »