« なんか雨が多いなぁ | トップページ | 奈良で研究会 »

2008.04.19

残務整理

暇な昨日とうって変わって今日の土曜日は朝から延長戦決定の予約状況。やはり小児科は天気次第の水商売という面が大きい。なかなか熱が下がらない患者さんが次々と。それぞれ症状は違うので同じ原因とは言えないが、迅速診断を駆使しても診断が確定しない。よくわからないけど念のために抗菌薬を、という対応を極力避けたい診療スタンスを貫こうとするとそれはそれで結構きつい。

このところ土曜日は勤務医時代の後輩の女医さんが見学に来ている。カレー部部長のN先生である。ちなみに私はカレー部最高顧問である。
N先生は新生児科医なのだが小児科外来も担当することになった。健診以外の外来の経験が少ないので勉強をしたいというので見学に来ることにしたという。外来診療の教育を全く受けないで手探りでやってきた身としては外来診療が小児科医のキャリアの一部として重要なことはよくわかる。そういう意味で彼女が私のクリニックから何かを得ようとしてくれているのはとても嬉しいことである。外来診療のノウハウだけでなく、スタンスが伝えられればいいなと思っている。
1時間40分の延長戦を終えて、新幹線で奈良に向かう。母は亡くなったが実家の残務整理が残っているので以前からの予定通りに帰ることにした。
母が息を引き取ったグループホームにお礼の挨拶にうかがう。母がお世話になった2年10ヶ月、本当に献身的にお世話いただいた施設長のIさんと話をした。だんだん自分が誰かわからなくなっている母が実はこんなにいろんな思いをIさんには話していたのかと驚く。母と一緒にいる時間をつらいと思った自分を恥じた。

|

« なんか雨が多いなぁ | トップページ | 奈良で研究会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんか雨が多いなぁ | トップページ | 奈良で研究会 »