« イーモバイル | トップページ | インフルエンザはもう消えたか »

2008.04.06

花の下にて

久しぶりに駒沢公園で走る。走るのは先月16日に駅伝で3km走って以来。それでは体もなまる。
ぽかぽか陽気で暖かく、今シーズン最後の花見日和。昨日は走る気が起きず等々力まで車で行った。昨年までのジンクス、車で応援に行くとフロンターレは勝てない、はまだ生きていた。

20080406133521公園内の花見スポット。やはり先週末がピークだったのだろう。ブルーシートの密度が低いし、バカ騒ぎの集団も少ない。
散っていく花をみながら、西行の歌を反芻して走る。

ねがはくは 花の下にて春死なん その如月の望月のころ

母は特別桜の花が好きというわけでもなかったが、死に時としてはよい季節だったのかもしれない。桜の花が咲く度に思い出すだろう。そういえば、帰ってくる人がいなくなった実家の庭の桜も満開だった。

|

« イーモバイル | トップページ | インフルエンザはもう消えたか »

コメント

谷くんから、お母様のご訃報を聞きました。昨日は、お参りはできなくても、母共々、一日、お母様のご冥福を祈っていました。僕は、相変わらず、貴方に顔向けできない日々を送っています。

投稿: 山田陽一 | 2008.04.07 04:56

山田君、お悔やみのお言葉ありがとう。
葬儀は身内とご近所だけで執り行いましたので母の同級生である君のお母様にもご連絡を差し上げませんでした。非礼をお詫びしますとお伝え下さい。四十九日のころに、世間から身を隠した晩年の母の事を知っていただくためにお手紙を出そうと思っています。
それから、あとのことはこの場ではなくメールにしましょう。

投稿: 院長 | 2008.04.07 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イーモバイル | トップページ | インフルエンザはもう消えたか »