« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008.04.30

キャッチコピー

ホームページのリニューアルが少々遅れている。トップページに使う写真候補でなかなかこれというものが見つからず、結局イラストを使うことになった。結果として最初話し合ったコンセプトとはかけ離れたイメージになってしまった。このあたりでデザイナーさんが意欲喪失したのではないかと勝手に案じているのだが、そのくらいのことでめげてはいけない。

続きを読む "キャッチコピー"

| | コメント (1)

2008.04.29

バーベキュー

Y先生宅でバーベキュー大会。昭和の日の恒例行事なのだが例年代々木公園でのランニングイベントとバッティングして参加できなかった。今年は「走らずに食べる」という自滅の道を選んでしまった。それにしてもおいしかった。

続きを読む "バーベキュー"

| | コメント (0)

2008.04.28

GW前半戦

GW前半戦ということなのだが、こちらとしては連休という意識はない。今日は休みの狭間なのだがほとんどの学校は通常通りの授業。医学生の実習も今週は予定通りらしい。うちでの実習は火曜日なのでこれはお休みになるということ。

続きを読む "GW前半戦"

| | コメント (0)

2008.04.27

オペレッタ「ロータスとピエーレ」

小児科学会は金・土と連日出席だったので今日3日目はお休みする。久しぶりに天気も回復したので公園までジョグ。走るのは何日ぶりだろうか。夕方から銀河劇場でGW恒例シティボーイズミックスの「ロータスとピエーレ」を観に出かける。

続きを読む "オペレッタ「ロータスとピエーレ」"

| | コメント (0)

2008.04.25

VPDを知って、子どもを守ろう

「VPDを知って、子どもを守ろう。の会」の設立総会とプレスセミナーに出るため、午後を休診にして小児科学会学術集会が開かれている東京国際フォーラムへ向かう。休診のお知らせが行き渡っていたためか、昨日はむちゃくちゃな混みようだったが今日の午前中は拍子抜けするほど患者数は少ない。ところが来た患者さんが一筋縄ではいかない人ばかり。人数の割に時間がかかってとても楽勝とはいかない。

続きを読む "VPDを知って、子どもを守ろう"

| | コメント (0)

2008.04.24

落札

23インチシネマディスプレイ(ADC接続)の中古相場は75000円くらいのようだ。ソフマップに出ていたのはフレームがかなり黄ばんでいて見るからにヤニ臭かった。これじゃあねえと、とりあえずスルーする。出物は意外に少ない。ましてや掘り出し物なんてそうあるものではない。やはりオークションがねらい目のようだ。

続きを読む "落札"

| | コメント (0)

2008.04.23

検診から秋葉原へ

恒例の春の学校検診が始まった。まず手始めは中学校。診療は午前中だけの予定だったが終了間際に混雑して出発が遅れる。中学校の検診は時間がかかるので昼飯抜きだと絶対に死んでしまう。時間はなかったがとにかく「すき家」へ飛び込んで「肉・1.5盛り とん汁お新香セット」をかき込む。約束の時間より10分ほど遅れて到着したがこれはご勘弁を。急いで食べたんだから。

続きを読む "検診から秋葉原へ"

| | コメント (0)

2008.04.22

Apple Cinema Display

昨日来、第一診察室の20インチApple Cinema Displayは液晶のバックライトが切れたようで画面の下4分の1ほどが暗い。何とか読めるので業務に支障が出るわけではないがやはり見にくい。修理に出すとしてもその間4−5日はディスプレイがなくなるので代替のシステムが必要である。一応そういうときのために17インチiMacG5をバックアップとして使えるようにスタンバイはしているのだが、診察室の電子カルテとして使うには17インチはちょっとデスクトップが狭すぎる。隔離室で一人二人をちょこっと診察するくらいなら我慢できるが、メインのマシンとしては4−5日でも辛い。

続きを読む "Apple Cinema Display"

| | コメント (0)

2008.04.21

稚鮎の天せいろ

先週末から急に混み出した外来は週があけても混雑が続いている。診断のつかない高熱が相変わらず多い。それに水痘が増えている。それに追い打ちをかけるようにパソコン関係のトラブルがおきる。その1、処方箋を印刷しているEPSONのレーザープリンタの印字が薄くなって読めない。トナーや感光体ユニットを交換しても解決せず。ORCA用のリコーで印刷することにしたが、そろそろ買い換えの時期か。その2、診察室のApple Cinema Displayのバックライトが故障してDisplayの下4分の1が暗くなってしまっている。Appleに電話してみたが、これは要修理で費用は57500円ポッキリだそうだ。と言うようなわけで、診察は遅れに遅れてここしばらくなかったような長い待ち時間になってしまった。

続きを読む "稚鮎の天せいろ"

| | コメント (0)

2008.04.20

奈良で研究会

実家で一人ウイスキーを飲んでいるとどうしても止まらなくなって深酒になる。単身赴任などをするようだと自分は絶対アルコール依存症になるな、というようなことを朝痛い頭を振りながら思った。コーヒーを淹れて新横浜の新しい駅ビル内「地上のデパ地下」というというところで調達してきたクロワッサンを囓る。数日来の大雨で雨漏りしているところがあってそこを片付ける。この先の実家の行く末を考えると痛い頭がますます痛くなる。午後から奈良で「近畿外来小児科学研究会」という会があるのでそれまでにいくつかの雑用を片付けて家を出る。

続きを読む "奈良で研究会"

| | コメント (4)

2008.04.19

残務整理

暇な昨日とうって変わって今日の土曜日は朝から延長戦決定の予約状況。やはり小児科は天気次第の水商売という面が大きい。なかなか熱が下がらない患者さんが次々と。それぞれ症状は違うので同じ原因とは言えないが、迅速診断を駆使しても診断が確定しない。よくわからないけど念のために抗菌薬を、という対応を極力避けたい診療スタンスを貫こうとするとそれはそれで結構きつい。

続きを読む "残務整理"

| | コメント (0)

2008.04.18

なんか雨が多いなぁ

今日も朝から雨と強い風。なんか、このところ雨の日が多い。雨の日は基本的にヒマである。そのかわり、その雨をおしてやってくる患者さんはやはり重症であることが多い。

続きを読む "なんか雨が多いなぁ"

| | コメント (0)

2008.04.17

アレルギー検査できますか?

花粉症の季節ということもあるが、新しい学期が始まって保育園や幼稚園で勧められることもあるのだろう。「こちらではアレルギーの検査はできますか」というご質問がこのところ多い。こういう質問があると、その日のコンディションによっては変な方面のスイッチが入ってしまって自爆してしまうこともある。最近は偉いので自爆スイッチがオンになることはまずなくなったがそれでもニアミスは結構ある。

続きを読む "アレルギー検査できますか?"

| | コメント (2)

2008.04.16

久々に快勝

保健所の1歳半健診と保育園の健診を片付けて散髪に。散髪が終わったらその足で等々力に向かう。ナビスコ杯、フロンターレvs柏レイソル。ここで負けるような事があればナビスコ杯予選リーグ突破はほぼ絶望となる。

続きを読む "久々に快勝"

| | コメント (0)

2008.04.15

Yim Yem のフォー

尻手黒川線沿い犬蔵にあるタイカレーの店「Yim Yem(イム・イェム)」。タイカレーだけでなくとなりのベトナムの麺「フォー」もお勧め。

続きを読む "Yim Yem のフォー"

| | コメント (0)

2008.04.14

4月・5月の学会と休診の予定

例年年末年始や夏休みをのぞいて臨時休診は少ない方だと思うのだが、今年はどうも臨時休診が多いようだ。今月初めの忌引きは別にして、4月・5月の臨時休診のお知らせ。

続きを読む "4月・5月の学会と休診の予定"

| | コメント (0)

2008.04.13

オークション

先日プレオーダーを流してしまい、一般受付ではついに電話が繋がらなかった「瞼の母」(シスカンパニー:草なぎ剛、大竹しのぶほか)。朝から雨で出かける予定もなかったので、YAHOOオークションでチェックしてみた。一般発売が終わってだいぶたつが、出品数は大量。

続きを読む "オークション"

| | コメント (0)

2008.04.12

勝てない

フロンターレvsトリニータ戦、BS1でテレビ観戦。このカードが全国放送されるというのは奇跡的。スカパー!未加入なのでこれはありがたい。しかし、アウェイでのトリニータ戦はこれまで1分け5敗で圧倒的に分が悪い。関塚監督が検査入院中ということでこれもマイナス要因。

続きを読む "勝てない"

| | コメント (0)

2008.04.11

のらぼう蕎麦

今朝までの悪天候でクリニックは閑古鳥。午前の部も12時早々に終了。昼前には久しぶりに晴れてきたので昼食は「海老民」で蕎麦。季節限定メニューの「のらぼうの蕎麦」を食す。

続きを読む "のらぼう蕎麦"

| | コメント (0)

2008.04.10

麻しん集団発生

今日医師会のファックス網から「麻しんの集団発生について」という情報が回ってきた。3月末から4月の第一週にかけて川崎区の小学校で麻しん患者の集団発生があったとのこと。二次感染防止のためどのような対策が取られているのかはわからない。

続きを読む "麻しん集団発生"

| | コメント (0)

2008.04.09

保育園の新学期

新しい年度になって初めての保育園の検診に出かける。今年度は園長先生が交代して、昨年まで空席だった専任の看護師さんが新たに着任。メンバーを一新しての検診となった。

続きを読む "保育園の新学期"

| | コメント (0)

2008.04.08

春の嵐

昨夜からの嵐。ベランダの植木鉢は吹っ飛ばされて転がっている。今日も入学式が多かったのだろうが、昨日朝と比べたら天と地。今日入学式の方はちょっとお気の毒。

続きを読む "春の嵐"

| | コメント (0)

2008.04.07

インフルエンザはもう消えたか

先週の感染症発生動向調査報告をまとめる。2日臨時休診があったとは言え、1週間のインフルエンザ初診患者はゼロだった。10月からだらだら始まった今季の流行もそろそろ終息ということだろう。

続きを読む "インフルエンザはもう消えたか"

| | コメント (0)

2008.04.06

花の下にて

久しぶりに駒沢公園で走る。走るのは先月16日に駅伝で3km走って以来。それでは体もなまる。
ぽかぽか陽気で暖かく、今シーズン最後の花見日和。昨日は走る気が起きず等々力まで車で行った。昨年までのジンクス、車で応援に行くとフロンターレは勝てない、はまだ生きていた。

続きを読む "花の下にて"

| | コメント (2)

2008.04.05

イーモバイル

3月31日でAirH"の契約が切れて、イーモバイルのEMチャージというシステムに乗り換えることになった。モデムが届いたのが31日。ちょこっと試してうまくいかなかったので後でゆっくりセットアップしようと思っていたところに母の訃報だった。荷物の中にMacBook Airとモデムを放り込んで奈良に向かった。

続きを読む "イーモバイル"

| | コメント (0)

2008.04.03

4月4日は診療します

4月1日に奈良にいる母が他界し2日・3日と臨時休診させていただきました。
突然の休診でご迷惑をおかけした方も多かったのではないかと思います。お詫び申し上げます。
葬儀は身近な親戚と母がお世話になった方々で執り行い、供花、香典は辞退させていただきました。ここをお読みになった方もどうぞ心配はご無用にお願いいたします。
事前にお知らせなど出さずにすませましたことはお詫び申し上げます。

いろいろな出来事がヤマのように押し寄せてきた3日間でした。
4日からは通常の生活に戻りますのでよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (3)

2008.04.02

臨時休診

突然で申し訳ありませんが4月2日、3日は臨時休診いたします。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »