« 箱根駅伝の5区を走る | トップページ | 携帯シンクアップデート »

2008.03.03

SO905iCS 早まったか

1年の機種変更制限のぎりぎりでお取り置きまでしてもらって入手したCyberShot携帯=SO905iCS。この選択は正しかったのか、ただいまお悩み中である。

全く迂闊なことだったが、この機種は「携帯シンク」を使ってパソコンと同期できないのである。2月15日発売だったので、まだ「携帯シンク」の方で対応していないだけかと思ったが、どうもそうではないみたい。いまだにアップデータが「携帯シンク」のサイトに上がってこない。そういえばMOVAの時もカミさんの使っていたSOのある機種は「携帯シンク」で同期出来なかったような覚えがある。SOの全部が同期出来ないわけではない。SO905iはちゃんと対応機種の中に入っている。これでは「携帯シンク3」から「携帯シンク5」にバージョンアップしたのに何の役にも立たないではないか。
携帯電話がスケジューラーとして使えるようになったので、WorkPadC3からClieをとばして携帯のスケジューラーに移行したのである。iSyncを使ってAdressBook,iCalに同期できるので自宅のMac、仕事場のMac、MacBook Airのどこで予定を書き込んでもよかった。
Macの方でiCalをやめてGoogleCalenderに移行するか、iCalとGoogleCalenderの同期を取るソフトがあるので、携帯からはGoogleのサーバに直接アクセスするとういう方法もあるようだ。
なんか、ややこしい。携帯に充電も出来るケーブルをつないでSyncボタンをポンというのがこれまでのPDAに慣れた身としては使いやすい。
そのうえ、「CyberShot」と言うにはカメラ機能にいささか難ありである。ふだんは昨年買ったCyberShotT-9をバッグに入れて持ち歩いている。CyberShotと言うからにはこのレベルの機能はあるのだろうと期待していた。とりあえず全部「AUTO」モードで試してみたが、ホテルでの宴会の写真は手振れがひどいしピントも甘い。逐次保存する設定にしてあると携帯電話のカメラの宿命か、保存に時間がかかって次のシャッターチャンスを逃す。これではCyberShotT9の代わりにはならない。これまでのSH903iのカメラに比べたらレストランで料理を撮るのには格段の違いがあるのだが、いかんせん失った機能が大きすぎる。ボディもでかくなっちゃったし。
幸いFOMAカードを差し替えればいつでもSH903iに戻れるので(MobileSUICAの機種変更手続きは面倒だけど)、もうしばらく悩みながら使ってみようとは思う。

|

« 箱根駅伝の5区を走る | トップページ | 携帯シンクアップデート »

コメント

mixiにも書きましたが、plaxoというサービスをためしてみてはいかがでしょうか?
少なくともGoogle Calenderいは見事にシンクロしてくれます。

投稿: Nao | 2008.03.04 00:46

やっぱりiPhonを待つのがよろしいかと…
Y乃が新しいFOMAを私の2年間の支払いでちゃっかり買ってきましたが、私はiPhonを待ちます。もしDoCoMo以外のキャリアが販売権をとったら、私だけDoCoMoから離れていきます。覚悟は出来ています。

話変わりますが、
明日MacBook Air様、私のところにもやってきます。

投稿: EUGENE | 2008.03.04 01:07


まあ、早まって買ってしまったものは仕方ないです。とりあえず使えるようにしなくては。と言うことで、Plaxoには無料お試し30日にトライしてみました。携帯からはパスワードが違うと入れません。これから、研究します。
やはりiPhoneを待つべきでした。だって、出たら絶対買うのはわかっていたわけだから。どうするんだよと言うことですよねえ。CyberShotの一言にちょっとぐらっと来たのが敗因。ただiPhoneのカメラ機能はあまりたいしたことがなさそうだったので、つい・・・
ところでEUGENEさん
今日は、あの方がご到着なわけですね。収納ケースまで用意してのお待ちのようですから、楽しくセットアップしてください。
うちにもTimeCupsuleが2日ほど前に届きました。思ったよりスムースにバックアップがとれました。最初からこれがあると別のマシンのバックアップからAirのセットアップができるわけですね。

投稿: 院長 | 2008.03.04 19:38

AppleStoreの人はたぶん前倒しでもう少し早くなるだろうと言っていましたが、TimeCapsuleの発送予定日はまだ2週間先です。同時に欲しかったのですが。私は今のMacBookのHDD使用量がいくらでもないので、全部移行アシスタントに任せてみようと思っています。古いMacしか知らないので移行アシスタントっていっぺんやってみたかったんです。

その前に一応お輿入れの儀式を映像に撮っておかないと… Nikonを用意して、っと。そろそろ玄関近くまで来てるんじゃないかと風呂にも入らず待っているんですが。

投稿: EUGENE | 2008.03.04 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱根駅伝の5区を走る | トップページ | 携帯シンクアップデート »