« 診療報酬点数改訂説明会 | トップページ | 春休み »

2008.03.23

湘南新宿ライン

昨日、今日と2日連続で湘南新宿ラインのお世話になる。たまに利用するがなかなか便利な路線である。
まずは、昨日土曜日。鎌倉のY先生宅におじゃまする。渋谷から逗子行きに乗る。横須賀線直通で鎌倉までは一本道である。

横浜ー横須賀は前にも書いたがいまや麻しんの流行地域。鶴見川を渡るとこころなしか空気がよどんでいる(というのはウソ)。とにかく、疫病地帯にはいるかと思うと緊張感が走る。あ、ツェツェバエだ!(と言うのも冗談です。スンマセン)。
鎌倉に来るのは12年ぶり。川崎で開業したときに父が上京してきて、子どもの頃に住んでいた鎌倉の家があった所を訪ねたいと言った。海辺の住宅地を車で走ってみたがどこだったかはわからなかった。1年生まで通ったという小学校はまだあった。その1年後に父は亡くなったのだが、なにか予感があってのことだったのかと今にして思う。
Michelnakajima1 Michelnakajima2 新築されたY先生のお宅を拝見して、お招きにあずかった一同そろって最近鎌倉で話題になっているというフレンチレストランへ。
Michel Nakajimaというのがそのお店。
プリフィクスのディナーで5250円。チョイスによっては8000円位になるが、アミューズ、前菜、魚、肉、デザートというコースでこれはお安い。写真は1000円プラスでチョイスの鹿肉のブルーベリーソース温野菜のせ。一同満足して鎌倉駅から湘南新宿ラインで帰途につく。
ホームの券売機ではSUICAでグリーン券を買えるというのでグリーン車に乗る。ところが私のMobileSUICAでは特急券やグリーン券は買えないのである。MobileSUICAはクレジットカード連動の設定(View Card以外なら年会費1050円が必要)でないと使えないらしい。なんと了見の狭いシステムだろう。車中で現金購入したらSUICAなら550円のところを800円取られた。悔しい。

一夜明けて今日もまた湘南新宿ラインに乗る。今度は大宮まで北上する。東日本外来小児科学研究会に出席。快速だと渋谷ー大宮が30分ちょっと。日曜日の朝だというのに結構混んでいる。でもグリーン車には乗ってやらないぞ。参ったか。

|

« 診療報酬点数改訂説明会 | トップページ | 春休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 診療報酬点数改訂説明会 | トップページ | 春休み »