« 携帯シンクアップデート | トップページ | 背番号12 »

2008.03.05

またまた忙しの水曜日

診療が午前中だけの水曜日は空いている。「休み」だと思っている人もいる。とはいえ、午前の受付終了間際にはバタバタと混み出すことも多い。今日も終了間際にちょっとばたつく。

1時半から保育園の入園検診第2弾がある。中華料理「福」で五目焼きそばをささっと食べる予定だったが、混んでいてなかなか料理が出てこない。大急ぎで口に入れたら上あごの粘膜にやけどをしてしまったではないか。とろみのついた餡は危険であると学習する。
検診が終わったらその足で歯科の治療が最終日なので行く予定。焼きそばを食ったあとは歯磨きくらいしていかねば、ということでクリニックに戻ってお口シャカシャカする。おかげで検診開始に5分の遅刻。
新入園児は30人ちょっと。ゼロ歳、1歳は当院かかりつけのお子さんが多い。なので予防接種はみなばっちり。年長児で麻しんワクチン未接種だったのは1名だけで、入園までにすませるよう話をしたらわかっていただけた。
検診終了後その足で歯科へ直行。型から作った金属冠ができているはず。これをくっつければ終わる。時間ぴったりに到着して早速装着。少しずつ削って微調整してぴたりとおさまる。セメントが固まるまでじっとかみしめているのが辛いが、もうウィーンとやられる心配がないので心は安らかなものである。
歯がくっついたら今度は散髪。いつもより短めにとお願いする。どうも最近髪の毛の栄養状態が悪化しているらしく、へにゃへにゃの髪しか生えてこない。こういうへにゃ毛が長くなると何となくみすぼらしい。リアップはまだやっているのだが効果はとうに限界を超えているようだ。丸刈りになる日もそう遠くはない。
散髪が終わってクリニックに戻って一息つく。さて、これから中原休日診療所まで小児科医会の症例検討会に出かけねば。今日の症例検討会は特別講演付きで、「まだまだ忘れてはいけない小児の結核」というお話。

|

« 携帯シンクアップデート | トップページ | 背番号12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯シンクアップデート | トップページ | 背番号12 »