« 雨の等々力 | トップページ | 臨時休診 »

2008.03.31

3月も終わり

今日で3月が終わる。ということは明日から4月だ。と、当たり前のことを言っても仕方ない。月末定例のレセプト作業。4月から診療報酬体系が変わるので旧制度での最後のレセプトである。作業は事務のスタッフがやってくれている。1時間足らずでプリントアウトまで終了。

電子カルテも医事会計もすでにシステムは4月からの改訂に対応したバージョンになっている(・・はずなんだが)。明日朝の診療からそれなりの動きをしてくれる事を期待している。ORCAの前に使っていた医事会計ソフトではバージョンアップの度に何かが起きた。それから考えるとORCAは優秀である。会計が間違っているのではと思って調べ直してみても間違っているのはこちらの方。とりあえずORCAさんの言うようにやっていれば間違いない。
外来管理加算の「5分ルール」というばかげた新ルールも「おおむね」という接頭語で何とか処理していくことにする。ストップウォッチを持って診療する訳じゃないんだから。
ともあれ、明日無事に動くことを願うばかり。

|

« 雨の等々力 | トップページ | 臨時休診 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の等々力 | トップページ | 臨時休診 »