« 締めきり | トップページ | 箱根駅伝の5区を走る »

2008.02.29

2月も終わり

2月も今日で終わり。閏年なのでオリンピックかぁ、などと今更当たり前のことをつぶやいてしまう。
月最後の日は恒例のレセプト作業。フロッピー提出にしてからはほとんど院長の出る幕なし。レセプトのチェックも自動化しているので、手作業はほとんどなくなった。

事務の人たちがサクサク作業を進めている間に、昨日残った原稿を書き上げる。原稿というのは「カルテ開示」に関するショートレポートで、「外来小児科」の「私の工夫」欄に投稿するものである。ぴったり締め切り日に完成。一度研究会で発表したネタなので大筋は出来ている。書くぞと思ったら早いものである。
さて、どうやって原稿を届けるのか、と投稿規定を見てみる。正副計3部のプリントアウトした原稿と、CD -ROMにファイルをコピーして送れとある。CD-ROMねえ、とあたりを見渡すが新品のメディアが見あたらない。家に帰ったらあるだろうとおもって帰ってきたがこちらも使用済みばかり。あれま、困った。せっかく締め切り日の日付で原稿を送るチャンスがありながら、これでは送れないではないか。

|

« 締めきり | トップページ | 箱根駅伝の5区を走る »

コメント

そうなんすよねえ。最近CD-Rのメディアがないよ、みたいなシーンがよくあります。DVD-Rはあるんですけどね笑
でも文書一個でDVD-Rはねえ・・・。太平洋になんとやらみたいで(^^;;;;;

投稿: Nao | 2008.02.29 23:45

たしかにCD-Rなんてつい先頃までコンビニで手に入ったのに。この間の連休のとき、FERMATAの友人がきて、写真を何枚か撮ったのでCD-Rに焼いてあげようと思い、駅まで送って、列車がくるまでの間に近くのコンビニでCD-Rを買いにいったら、DVD-Rは売っているのにCD-Rは売ってなかったですね。

このときは駅前の管理会社に行って1枚ブランクCDをもらって駅舎の中の座布団の上であわてて焼き、ハイブリッド列車の到着に間に合いました。

でももうCDも焼かないし(焼けなくなる)、DVDも見ることができない環境になります。でもNikonサイトのアルバムに「Air」しちゃえばいいわけで、媒体なんかいらない環境になります(^^V 

ちなみに職場のPCは全部データ書き出しが出来ないようにするソフトが入っているので、CDだのDVDだのMOだのが未使用でたくさん残っています。シュレッダでガリガリしちゃうのはもったいないけれど、残しておくとセキュリティ監査のとき引っかかります。

投稿: EUGENE | 2008.03.01 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 締めきり | トップページ | 箱根駅伝の5区を走る »