« 謹賀新年 | トップページ | 風林火山 »

2008.01.03

山手線・箱根駅伝

昨日は恒例の山手線一周LSD 。朝9時に東京駅丸の内を出発して反時計回りで山手線に沿った道路を一周する。

6012153714qz1毎年同じところで同じような写真。今回の分は「のりちゃん」のアルバムから拝借。自分が写った集合写真はなかなか手に入らない。
背水の陣をしいた昨年と違って背中に荷物を背負っている。山手線に沿って走るので荷物さえ持っていればどこでもリタイア可能。こういう気持ちが少しでもあると完走はできないのである。


080102_131434 1月2日は都内でもまだ人出が少なくて走りやすいというので設定された日にちだったのだが、年々人は多くなる。アメ横はすでに雑踏だったし、池袋、新宿は言うに及ばず。新宿のサザンテラスでクリスピークリームドーナツの行列。1時間20分待ちだって。新年早々ドーナツで行列かよと証拠写真を撮ってきたけど、新年早々何走ってんだと他の方は思うでありましょう。酔狂なのは同じですな。
渋谷に到着したところで皆様とお別れして国道246にでて自宅方向に走る。予定のリタイア。そのまま全部走って帰ったと言いたいところだが、三軒茶屋付近でちょうどバスが来てつい乗ってしまった。久しぶりの収容バスだった。

一夜明けて、今日は朝から箱根駅伝復路をテレビ観戦。往路は自分たちも走っていたので携帯でしか状況がわからなかった。私にとってワンセグが役に立つのは年に一回1月2日だけだと思っていたのだが、まだワンセグ携帯にしてなかった。
復路は早稲田が予想以上の健闘。8区まで1位をキープした。驚いたのは往路の順大に続いて大東文化大、東海大も故障で棄権となったこと。そこまで追い込んで走っているということだろうが、これは選手のコンディショニング、健康管理の問題だ。以前順大の沢木監督の講演を聴いたことがあるが、こういう事態を避けるためにどれほど科学的で綿密な健康管理をしているのか聞いて驚いた。それでもなお、今日のような事態。まだまだ根性の世界なのだろうか。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 風林火山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | 風林火山 »