« Mac Book Air | トップページ | 体調不良 »

2008.01.17

ORCAバージョンアップ

今年の4月には2年に1回の診療報酬の大幅改訂がある。それに備えて日医標準レセプトORCAのバージョンアップが必要だという。とりあえず、業者さんがやってくれるというので水曜の午後にお願いすることにした。

通常のメインテナンスはVPNを使って遠隔操作でやっているのだが、メジャーアップデートなので直接サーバーをいじるとのこと。大荷物を宅配便で送ってきた。こういうときは車で来るのがふつうだろうと思うのだが、会社のある三鷹から電車を乗り継いでやってきたという。
保健所の検診に出かける日だったので、スタッフにちょっと残ってもらってと思ったら、なんと3−4時間はかかるという話。それなら留守番をかねて一人でしこしこ作業していて頂戴ということにして保健所に。検診を済ませて帰ってみたら、まだまだ作業は続行中。サーバーのCDドライブが逝かれているらしく外付けのCDドライブを使ってインストール作業をしている。一度も使ったことのないCDドライブなのだけれど、どうして壊れるの。まあ、この後も使わないので交換する必要はなさそうだけど。
夕方5時近くまでかかってアップデートは終了。Macのクライアントから見るとバージョンは3.4.0から4.0.0に変わっている。使い勝手はほとんど同じで、どこがどう変わったのかサッパリわからないが、これで4月以降のプログラムが順調に走るようになるらしい。
人任せというのは楽だ。

|

« Mac Book Air | トップページ | 体調不良 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Mac Book Air | トップページ | 体調不良 »