« バードランド | トップページ | スキー@丸沼高原 »

2008.01.11

My靴&スキー購入

連休のスキーに備えて靴と板を買いに行った。年末の日帰りスキーもレンタルで済ませたので今回もそれでいいかと思っていた。ただ、日帰りだと滑っている時間は実質2−3時間。多少靴が足に合わなくても何となくすんでしまう。今回は2泊なのでやはりちゃんとしていきたいという気持ちがちょっぴり浮上。えいっ、と先日の保育園の検診帰りに「アルペン」へ。最初は「ヴィクトリア」に行ったのだが、なんとそこはゴルフ用品専門店となっていた。

スキーを買うのはたぶん20年ぶりくらいになる。前のは195㎝あって、引っ越ししたときに無用の長物として処分された。もう、スキーとは一生縁がなかろうと思っていたのだがわからないものである。
「アルペン」もスキーのコーナーはフロアのほんの一角。行ってみたら客は私一人店員も一人。中くらいのところで見繕ってちょ、と店員にたのんで靴の試着。あんまりいろいろ出されても迷うだけなので、サロモン、ノルディカ、ドロミテの3種から選ぶことにしする。とりあえず一番フィットしたのがドロミテ。残念なことに聞いたことのないブランドである。最近のモデルはバックルが前面4個とマジックテープ。昔履いていたのはリアエントリーの前面バックルなしだったので大変な変わりよう。とりあえずブランド名よりフィット感と言うことでドロミテ決定。
よくスキーに行っていた頃はステンマルクの全盛時。なので、板はELANといきたかったのだが、何となく色目が気に入らない。とりあえず中級品で値崩れの激しいやつがいいかなというと店員の推薦はK2の大理石模様。ちょっと地味だがスキー立てで人のと間違えなさそうだ。すでにビンディングも付いていて、見切り品のようだった。160㎝でちょうどよいというので即決。すごく簡単に決まってしまった。ポールは曲がったやつにしようかななと一瞬思ったのだが、どうもあの曲がったポールで滑っている自己イメージが湧かないのでストレートの普通のやつにする。
以上、スキーセットの大人買い(どこが?)完了。

|

« バードランド | トップページ | スキー@丸沼高原 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バードランド | トップページ | スキー@丸沼高原 »