« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.31

毒入り餃子

昨日から中国製毒入り餃子の話題で持ちきりである。
今朝一番に昨日溶連菌感染症と診断して抗菌薬を処方した患者さんの親から電話がある。昨日は言わなかったのだけれど、熱の出る前日に餃子ではないのだがお弁当総菜で回収対象のゴボウの豚肉巻きを食べさせた。その夜から下痢をしているというのである。

続きを読む "毒入り餃子"

| | コメント (0)

2008.01.30

区役所で会議

市の予防接種関係の委員会の委員をしている。今日の午後は中原区役所でその会議。1時30分からだというので午前中の診療を終えてゆっくり昼ご飯を食べて行けると踏んでいた。ところが、どうしたことか午前中の診療が急に混み出して、しかも新患が多い。入院のお願いも一人あって延長戦に突入してしまった。

続きを読む "区役所で会議"

| | コメント (0)

2008.01.29

第3世代iPod nano

初代iPod nanoのバッテリー交換をどうするか考えたすえ、結局第3世代の新しいiPod nanoを買うことにした。そうと決まれば善は急げ。近所のコジマに急行。

続きを読む "第3世代iPod nano "

| | コメント (0)

2008.01.28

そろそろ1月モードも終わりか

1月も残すところわずか。インフルエンザもまた増えてきたし、どうやら楽勝ムードの1月も終わりらしい。

続きを読む "そろそろ1月モードも終わりか"

| | コメント (0)

2008.01.27

iPodのバッテリー

朝から公園に走りに行く。先日購入したMBサイズのタイツとNIKEプラスシリーズのシューズをおろす。陽はさしているが、やはり寒い。タイツの上からトレーニングパンツでも穿きたいところだが、せっかくのタイツが見えないのでがまんする。

続きを読む "iPodのバッテリー"

| | コメント (0)

2008.01.26

築地の出前鮨

夕方から築地でVPD(ワクチンで防げる病気)の啓発活動の会に出席。

続きを読む "築地の出前鮨"

| | コメント (0)

2008.01.25

1月の小児急病センター

小児急病センターの準夜当番だった。7時前には到着しないといけないのだが、こういうときに限ってクリニックは終了直前に混む。

続きを読む "1月の小児急病センター"

| | コメント (0)

2008.01.24

電車不通

午後の診療が終わる頃に事務長から連絡がある。田園都市線が人身事故のため梶ヶ谷ー渋谷間で運転を見合わせているという。

続きを読む "電車不通"

| | コメント (0)

2008.01.23

ヒブワクチンのQ&A(下書き)

この春から発売されるヒブ(Hib)ワクチンについて問い合わせが増えている。
いま、わかっていることについて簡単な解説のページを作ることにした。以下は、下書き。

(この記事は2008年1月時点での情報に基づいて書かれています。接種回数などは現行の方法と異なっています。「ヒブワクチンのQ&A」の最終稿は こちら に載せておりますのでご覧ください。2008年12月6日 )

続きを読む "ヒブワクチンのQ&A(下書き)"

| | コメント (2)

朝起きてみたら雪。わずかに積もり始めているが、この気温だとすぐに溶けてしまいそう。四駆でスタッドレスを履いているとついついもっと積もれと思うのだが、そんなことになったら患者さんは来なくなる。でも、雪が積もると、雪国で雪と戦っておられる皆様には申し訳ないが、心がうきうきするのはどうしてだろうか。

続きを読む "雪"

| | コメント (0)

2008.01.21

またインフルエンザが増加

週明けの今日、先週から増える気配だったインフルエンザが急増した。初診だけで10名以上。今はまだ1月のヒマな時期で患者数は多くないのでその比率は高い。

続きを読む "またインフルエンザが増加"

| | コメント (0)

2008.01.20

完走

千葉マリンマラソンは何とか完走。何とか、と言うところが微妙。
前日からお尻の方は痛みもなく、お尻がその存在感を24時間主張し続ける状態は脱出していた。

続きを読む "完走"

| | コメント (0)

2008.01.19

ケツ場せず

明日にせまった千葉マリンマラソン。昨日までの調子ではちょっと辛いかなと。お尻だけではなく、練習不足もあって単に走るだけでも不安が多い。

続きを読む "ケツ場せず"

| | コメント (0)

2008.01.18

体調不良

体調不良である。と言っても、MacBook Airの「予約する」ボタンを押してしまったので心はさわやか、体調不良なのは体のごく一部、お尻のあたり。

続きを読む "体調不良"

| | コメント (0)

2008.01.17

ORCAバージョンアップ

今年の4月には2年に1回の診療報酬の大幅改訂がある。それに備えて日医標準レセプトORCAのバージョンアップが必要だという。とりあえず、業者さんがやってくれるというので水曜の午後にお願いすることにした。

続きを読む "ORCAバージョンアップ"

| | コメント (0)

2008.01.16

Mac Book Air

今朝の重大ニュースはApple のサイトからやってきた。同時に各種のメディアから一斉に情報があふれだした。MacBook Air である。
このところ少しずつ情報はリークされていて、薄型Macが出るらしいという話ではあったのだが、出てみたら、うわっ欲しい!と叫びそうなものだった。
だけども、問題は今日の雨ではなくて、昨年買ったMacBook Blackの処遇である。やっと環境がこなれてきたところで、こんなに短い現役生活かと思うと気の毒。とりあえず今のところは「予約する」ボタンを押さないでぐっとこらえている。それとMacBookProの時に経験したように、出荷第一陣ロットはちょっと待ての原則もある。第二陣まで待とうかどうしようか、と思いながらまだ悶々としている。

| | コメント (5)

2008.01.15

連休明けは

連休明けは混むのが普通だが、今日は普段の月曜日よりだいぶヒマ。まだまだ正月モードである。スキーの後遺症は関節や筋肉には特に出ていないのだが、お尻のあたりに問題が・・・うーむ、マズイ。今度の日曜日にはハーフマラソンを走らなくてはならないのだが、どうしよう。

続きを読む "連休明けは"

| | コメント (0)

2008.01.14

スキー@丸沼高原

この連休は丸沼高原でスキー。大人買いをしたスキーセットで初滑りを敢行。

続きを読む "スキー@丸沼高原"

| | コメント (0)

2008.01.11

My靴&スキー購入

連休のスキーに備えて靴と板を買いに行った。年末の日帰りスキーもレンタルで済ませたので今回もそれでいいかと思っていた。ただ、日帰りだと滑っている時間は実質2−3時間。多少靴が足に合わなくても何となくすんでしまう。今回は2泊なのでやはりちゃんとしていきたいという気持ちがちょっぴり浮上。えいっ、と先日の保育園の検診帰りに「アルペン」へ。最初は「ヴィクトリア」に行ったのだが、なんとそこはゴルフ用品専門店となっていた。

続きを読む "My靴&スキー購入"

| | コメント (0)

2008.01.10

バードランド

大学病院の頃に仲がよかったお友達と新年会をかねた会食。今回は銀座の焼き鳥「バードランド」。この焼き鳥屋さんは新橋系の焼き鳥屋さとはちと違う。名前からしてジャズクラブかしらと思う。同じフロアにはミシュラン☆☆☆の寿司屋「すきやばし次郎」がある。

続きを読む "バードランド"

| | コメント (0)

2008.01.09

蛍光灯ランプの交換

驚異的にヒマな午前中の外来。こんな事でいいのだろうかと思うほど。
午後の保育園の検診の時間までに年末の大掃除でやり残した蛍光灯の取り替え作業を行う。40W の直管が26本。照明のカバーがうまく外れず手こずる。手は埃だらけ。その上、管を交換したら点灯しなくなるなど結構ごたごた。同じ直管でも太さが違うのがあったり、電極のピンの形状が微妙に違ったりする。細い方の管はどうもうまく器具に合わないみたい。ガチャガチャ管を回しているうちに点灯したりするので何とかなってはいるが、どうも機械として信頼感がもてない。

| | コメント (0)

2008.01.08

年明けに閑あり

休日開けの昨日はそこそこの混雑だったが2日目の今日は驚くほどの閑な一日。検診や予防接種はふだんと変わらないのだが、「病気」の子どもが少ない。大変結構なことである。

続きを読む "年明けに閑あり"

| | コメント (0)

2008.01.07

始動

2008年の診療開始。1週間休むと勘がすぐには戻らない。特に問題なのは電子カルテ。語句の登録ボタンの位置はマウスが知っているのだが、1週間ですっかりぼけてしまってペースを取り戻すのにしばらくかかる。午前中は終わり頃に少し混んだが全体としては平和な年明けとなった。

続きを読む "始動"

| | コメント (0)

2008.01.06

休みも終わり

正月休みも今日で終わり。日曜から日曜まで8日間の休みとなった。体感としては結構長かった。今の体制で行くならこれが最長の連続休みかなという気がする。勤務医の時は年末年始の休み期間が6日でそのうち2日が出番。出番のうちの一日は24時間の当直だった。年末年始を外して代休を3日ほど取る事ができたが、通常の休日の当直勤務は代休なんてなかった。もちろん当直あけも通常勤務。若いからできたようなもので、あんなこと今は到底できない。

続きを読む "休みも終わり"

| | コメント (0)

2008.01.05

風林火山

例年年末は29日まで正月は5日からという営業パターンできている。今年は5日が土曜日ということで、えいっとここも休んでしまうことにした。いや、海外旅行とかそういう話はない。地道に国内で潜伏している。
千曲市の病院に入院中の叔母の見舞いをかねて信州は戸倉上山田温泉に出かける。笹屋ホテル「豊年虫」は昨年も泊まってなかなかよかったところ。そこだけではなんなので、ちょっと遠回りして大河ドラマ「風林火山」のクライマックス川中島の古戦場跡をたずねる。

続きを読む "風林火山"

| | コメント (0)

2008.01.03

山手線・箱根駅伝

昨日は恒例の山手線一周LSD 。朝9時に東京駅丸の内を出発して反時計回りで山手線に沿った道路を一周する。

続きを読む "山手線・箱根駅伝"

| | コメント (0)

2008.01.01

謹賀新年

2008chu1 あけましておめでとうございます

紙の年賀状も出しておりますが、ここをお読みいただいている方にはこちらの方でご挨拶をさせていただきます。

今年はクリニック開設12年目、干支が一回りしたことになります。この間、病気や忌引きによる突発的な臨時休診は一度もありませんでした。父が亡くなったときもちょうどゴールデンウィークですべてがこの間に終わりました。
無事これ名馬と言いますが、私はひょっとして名馬かも知れません。

昨年は第一回東京マラソンに当選して冷たい雨の中を走り、久しぶりにフルマラソン完走という何とも言えない達成感を味わいました。これに味をしめてマラソン生活復活かと思われたのですが今年の東京マラソンはあえなく落選、また以前のペースに戻りました。それでもちょっとは走るという生活を続けています。何も東京マラソンだけがマラソンではない、ってことで今年は湘南マラソンに挑戦してみることにしました。道路事情で30kmに短縮開催されるということもちょっとした理由であるのが情けないです。

ということで、クリニックや医療業界でも、私生活やネットでも、今年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »