« 鼻水吸います!宣言 | トップページ | 今季一番の混雑 »

2007.12.16

同窓会総会

昨日は出身医局の同窓会総会で東京會舘のフレンチ。2次会までつきあったがそれも10時でお開きとなって、健康的な一夜だった。年に一度しかお会いしない先輩方と年に一度のお話をする。どなたと同じテーブルになるかわからず、相手によってはかなり緊張がある。それでも余りよく知らない偉い先生とお近づきになるのも悪くはない。

少し前までは必ず出席されていた最長老の「育児の神様」内藤寿七郎先生が亡くなられたということで黙祷。享年101歳とのこと。私にとってはどのあたりが神様だったのかよくわからないのだが、このご長寿は神の域であろう。
内藤先生は何年か前のこの総会で発言され、深いつきあいがあった某育児用品メーカーとの関係について反省をこめたお話をされた。そのご挨拶は20分以上にも及んで司会者も困っていたが誰も止めることはできなかった。100歳近くになっても人の諫言を聞く耳を持つというのは大変なことではなかったかと思う。

|

« 鼻水吸います!宣言 | トップページ | 今季一番の混雑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鼻水吸います!宣言 | トップページ | 今季一番の混雑 »