« 朋あり遠方より来たる | トップページ | 無常 »

2007.12.23

賞味期限

母の面会のために奈良の実家にもどる。途中、京都のデパートでクリスマスケーキを買う。チョコレートのビュッシュ・ド・ノエル。グループホームに行くのは明日である。
実家についてケーキを冷蔵庫に入れておこうと箱を見たら賞味期限が12月23日になっている。偽装はしていないのだろうが、生菓子なので今日中に食べろと言われてもちょっと困る。だいたいクリスマスケーキの賞味期限がイブまでもたないというのはいかがなものか。賞味期限を1日くらい過ぎたところで衛生面でどうということはないだろうが、お遣いものとしてはちと困る。
母も「あんたはなにか、親に賞味期限すぎたもの食べさすんか」とは言わないだろう。言うくらいの元気があってほしいとは思うけど。今更、買い直すのも大儀なのでこのまま持っていこう。

|

« 朋あり遠方より来たる | トップページ | 無常 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朋あり遠方より来たる | トップページ | 無常 »