« 忘年会 | トップページ | 朋あり遠方より来たる »

2007.12.21

忙しい!

先週から今週にかけて忙しさがピークを迎えようとしている。感染性胃腸炎とインフルエンザ、それにRS ウイルス。それに、まだやってますインフルエンザワクチン。来週まで接種枠は取ってある。

昨夜は某精神科医氏とそのお嬢様と一緒に六本木でジャズボーカルのライブに。ボーカルはいつもの麻酔科の歌姫中村かんなさん。某精神科医のお嬢様も麻酔科医で今年3年目。麻酔科つながりでかんなさんに会わせたいという父君のご意向であった。かんなさんは女性麻酔科医師のロールモデルとして期待されているのである。ご本人には異論もあろうが、麻酔科医ときどきシンガーってのはなかなか格好いい。
忙しい忙しいと言いながら夜はこうしてライブだ忘年会だとうろついているので、本当に休むヒマがない。それでも忘年会などは一時の半分くらいに減っている。これで忙しいと思うのは人間としてのキャパが小さくなっているということだろうか。
明日はおそらく今期一番混むであろう土曜日。それでも後がつかえていないので延長戦さえ覚悟すれば時間の余裕はある。
問題は連休明けの25日。この日は7時から小児急病センターの当番に当たっている。これはすっぽかすわけにはいかない。こちらも混むのは必至。急病センターまでは急いでも30分はかかる。午後の診療を普通のペースでやっていたらとても7時前には終わらない。6時以降に予約は入らないようにするが、予約が入らないので直接来るというひともいる。これらを断り切れるかどうか。なんだか憂鬱になってきた。

|

« 忘年会 | トップページ | 朋あり遠方より来たる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘年会 | トップページ | 朋あり遠方より来たる »