« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007.12.31

大晦日と十大ニュース

走り納めに駒沢公園まで。走り納めと言うほどこのところ走っているわけではない。たぶん今月3回目。駒沢公園は大晦日というのに走っている人が結構多い。東京マラソン当選組だなきっと。
競技場では高校サッカーが始まっていて矢板中央と大分舞鶴の対戦。外では応援のリハーサル。そういえば何年か前にここで平山相太を見た事を思い出した。スタンドから見ても頭一つ抜けていた。確か平山のゴールで帝京に1:0で勝ったはず。ドイツのクローゼやイングランドのクラウチみたいな選手になればいいなと思ったのだが、なにかバネが1本足りないような感じで伸び悩みだ。

続きを読む "大晦日と十大ニュース"

| | コメント (0)

2007.12.30

日帰りスキー

ここ3年ほど定例行事になっている日帰りスキーに行ってきた。朝5時起床、5時半出発の予定は結局6時になる。娘も前夜から帰ってきて久しぶりに家族4人での行動となる。

続きを読む "日帰りスキー"

| | コメント (0)

2007.12.29

本年の営業終了

2007年の診療は今日の午前中で終了。最後は駆け込みの重症が何名か。RS ウイルス感染で調子悪い子が2名。うち一人は酸素飽和度も少し低いので入院をお願いする。最後から2人目が感染性胃腸炎の低血糖。様子からは飲めないはずがないのにと思いながらも仕方なく点滴をする。点滴を入れたら届いた出前の鴨南そばをささっと食べる。すでに相当のびている。看護師の二人はすぐに食べられなかったのでかなり悲惨な鍋焼きうどんを食べていた。お気の毒様。

続きを読む "本年の営業終了"

| | コメント (0)

2007.12.28

年賀状

昨日から年賀状の作成にかかっている。これでも例年になく素早い出足である。いつもなら元日サッカーを見ながら書いているところ。

続きを読む "年賀状"

| | コメント (0)

2007.12.27

携帯電話は医療機器に影響するか

クリニックの電話システムをBフレッツのIP電話「ひかり電話」にすることにして動き始めた。ホームタイプでは現在の回線数をつかえないので「オフィスタイプ」というシステムにすることにして、見積もりも出してもらった。電話機を入れ替えてレンタルにしたりすると結局現行のシステムで支払う基本料金よりだいぶ高くなることがわかったがまあそれでもよかろうと話を進めた。ところが問題が一つあった。

続きを読む "携帯電話は医療機器に影響するか"

| | コメント (0)

2007.12.26

タミフルと異常行動

12月25日、厚労省はタミフル服用後の異常行動について、引き続き10歳代の使用制限を続けると発表した。これは厚労省の研究班会議(班長:広田良夫大阪市大教授)の報告などに基づいておこなわれたもの。報告書の内容は届いたばかりの小児科学会雑誌に掲載されている前班長横田俊平横浜市大教授らの論文と同じ内容だろうと思う。使った調査資料は同じはずなのだが解析方法などは違うのだろうか。

続きを読む "タミフルと異常行動"

| | コメント (0)

2007.12.25

連休明けと小児急病センター

連休明けで混雑するのは覚悟の上。問題は7時から始まる小児急病センターの出番に間に合うかどうか。用意は周到で、5時45分以降の予約枠は全部クローズ。ほとんど読まれていないだろうがHP のお知らせにもその旨を記載した。

続きを読む "連休明けと小児急病センター"

| | コメント (0)

2007.12.24

無常

無人の実家にもひっそりと時間は流れている。延びすぎたユーカリの木は隣家を浸食し、裏庭の雑草は擁壁を越えて茂り、立ち枯れている。

続きを読む "無常"

| | コメント (0)

2007.12.23

賞味期限

母の面会のために奈良の実家にもどる。途中、京都のデパートでクリスマスケーキを買う。チョコレートのビュッシュ・ド・ノエル。グループホームに行くのは明日である。
実家についてケーキを冷蔵庫に入れておこうと箱を見たら賞味期限が12月23日になっている。偽装はしていないのだろうが、生菓子なので今日中に食べろと言われてもちょっと困る。だいたいクリスマスケーキの賞味期限がイブまでもたないというのはいかがなものか。賞味期限を1日くらい過ぎたところで衛生面でどうということはないだろうが、お遣いものとしてはちと困る。
母も「あんたはなにか、親に賞味期限すぎたもの食べさすんか」とは言わないだろう。言うくらいの元気があってほしいとは思うけど。今更、買い直すのも大儀なのでこのまま持っていこう。

| | コメント (0)

朋あり遠方より来たる

西荻窪「さて」にて大学時代の友人と会食。新潟で開業するK氏はこのためにだけ出てきた。5年ぶりである。この5年の間にK氏は再婚して新たに2人の父親となった。下の子は6ヶ月。完全に孫の年代である。結婚も子育てもみなリセットしてやり直しだという。当然のことながら晴れ晴れとしている。
この年になってまた子育てをするのは体力的にはキツイかも知れないが、きっと若い父親にはまねできない知恵というものもあるだろう。健闘を祈りたい。
久しぶりに飲み過ぎて帰りの終電を逃した。藤沢のN氏はタクシーで帰ったのであろうか。

| | コメント (0)

2007.12.21

忙しい!

先週から今週にかけて忙しさがピークを迎えようとしている。感染性胃腸炎とインフルエンザ、それにRS ウイルス。それに、まだやってますインフルエンザワクチン。来週まで接種枠は取ってある。

続きを読む "忙しい!"

| | コメント (0)

2007.12.19

忘年会

本日、例年より少し遅いクリニックの忘年会を挙行。開院以来数えて12回目の忘年会である。こまかなことはいろいろあったとは思うのだが、とりあえず、また、大過なく年の瀬までたどり着いたことに感謝。

続きを読む "忘年会"

| | コメント (0)

2007.12.18

天皇杯サッカー

Jリーグも終わり、クラブワールドカップも終わりで(あんまり関係なかったけど)、残るは天皇杯だけとなった。フロンターレはベスト8に勝ち残っている。そこで問題なのは今後の日程が私にとって微妙なところである。

続きを読む "天皇杯サッカー"

| | コメント (0)

2007.12.17

今季一番の混雑

休み明けの月曜日で、インフルエンザワクチン接種枠があって、その上インフルエンザも胃腸炎もRSウイルス感染も流行中、とあらゆる条件が重なってこの冬一番の混雑となった。

続きを読む "今季一番の混雑"

| | コメント (0)

2007.12.16

同窓会総会

昨日は出身医局の同窓会総会で東京會舘のフレンチ。2次会までつきあったがそれも10時でお開きとなって、健康的な一夜だった。年に一度しかお会いしない先輩方と年に一度のお話をする。どなたと同じテーブルになるかわからず、相手によってはかなり緊張がある。それでも余りよく知らない偉い先生とお近づきになるのも悪くはない。

続きを読む "同窓会総会"

| | コメント (0)

2007.12.14

鼻水吸います!宣言

開院したときから吸引器は準備してあったが鼻水の吸引に使ったことはなかった。他の用途に使うわけでもないので10年以上埃をかぶったまま朽ちはてている。鼻水を吸引して欲しいというご希望は時々あったのだが、どうせ今ここで一度くらい吸ってもすぐ溜まってしまうから無駄ですよ、とお断りしてきていた。今週から吸引器を買い換えてずるずる溜まった鼻水は吸うことにした。ころっと方針転換。君子豹変す、である。

続きを読む "鼻水吸います!宣言"

| | コメント (0)

2007.12.13

踵が・・・

今週の日曜日に久しぶりに走ったらてきめん踵にきた。毎年秋から冬にかけて踵のひび割れに悩む。昨年は東京マラソンでお尻に火がついたおかげでひび割れも早々と現れた。

続きを読む "踵が・・・"

| | コメント (0)

2007.12.12

光電話

このところしょっちゅう「光電話」にしませんかという勧誘の電話がかかってくる。この手の電話サービスの「お得ですよ」は何となくうさんくさい感じがして、警戒してきた。ちょっと前の「平成電電」なんかはシカトしていて正解だったわけだし。

続きを読む "光電話"

| | コメント (0)

2007.12.11

インフルエンザワクチンも終盤

インフルエンザワクチンの接種も終盤にさしかかってきた。12日(水)午後が特別接種枠の最終回。予約を入れたものの、熱が出たり嘔吐下痢になったりでキャンセルというのも多い。今日など予約は満杯のはずなのに患者さんは一人もいないという時間帯も生まれるほど。
こういうキャンセルを見込んで予約は入るようになっているのだが、なかなか読み通りには行かないものだ。新規予約はお断りをしているというのにがらがらの時間帯ができるというおかしな事態である。
来季はこの辺の所をもう少しうまくいくように工夫したい。

| | コメント (0)

2007.12.10

タミフルは怖い?

インフルエンザが本格的に流行り始めた。今日健診に行った保育園でも年長児を中心にインフルエンザによる欠席が8名。クリニックの方も先週に比べて明らかに多い。そういう中で気になるのはタミフルに対するどちらかというと行き過ぎた忌避感情である。これは患者さんだけでなく医師の方も同じである。

続きを読む "タミフルは怖い?"

| | コメント (0)

2007.12.09

冬晴れの公園を走る

カミさんが通っている水彩画の教室の作品展をみに世田谷美術館の中にある区民ギャラリーへ。冬晴れ、 気温も低すぎず高すぎず。これは走っていくしかなかろうと、先日等々力で衝動買いしたフロンターレの公式ジャージの上下で一眼レフをリュックに入れて走り出す。

続きを読む "冬晴れの公園を走る"

| | コメント (0)

2007.12.08

メガネ、メガネ・・・

メガネ、メガネ・・・と言っても、故横山やすし師匠のネタではない。このところ、メガネの度が合わなくなっている。特にパソコンのディスプレイを見るときに右目がぼやけて疲れやすい。こりゃメガネを作り直さないといけない、ということで20年来お付き合いをしてきた眼鏡店へ。

続きを読む "メガネ、メガネ・・・"

| | コメント (0)

2007.12.07

ワイン熟成器

先日の誕生日にスタッフの皆様から結構なお品を頂いた。「クレ・デュ・ヴァン」というワインを数秒で熟成させてしまうと言う魔法のグッズ。

続きを読む "ワイン熟成器"

| | コメント (0)

2007.12.06

恐れを知らぬ川上音二郎一座

シアタークリエこけら落とし公演、三谷幸喜作・演出「恐れを知らぬ川上音二郎一座」を観てきたのは昨夜のこと。シアタークリエは日比谷の「芸術劇場」をリニューアルしたもの。「芸術劇場」も「クリエ」全くのお初。

続きを読む "恐れを知らぬ川上音二郎一座"

| | コメント (0)

2007.12.04

サイト・リニューアル計画

これまで何回もクリニックのHPのリニューアルを考えた。中身に大きな変化もないし、「診療日誌」はココログに引っ越しているので更新頻度も落ちている。IT業界人(^^)である娘に言わせると「フレームを使ってるなんて古い!」「今どき携帯用のサイトがないなんて」「テキストだけっていうのももうひとつ」なのだそうだ。まあ、そうなんでしょう。98年にPageMillで作った手作りサイトが始まりで、Web 予約システムを始めたのをきっかけに予約システムの社長に頼んでメジャーアップデートしたのが最後。作った当時はHPのあるクリニックの方が珍しかったが、今は当たり前。確かに、今のHP は古くてダサイと言われても仕方ない。自分でこつこつやるのはもういいので娘に手頃な業者の斡旋を頼む事にした。で、とりあえずザックリとした見積もりを聞いた。MovableTypeを使ってフルリニューアルをして、携帯サイトも作って、というので90万円くらいと言う。娘には金に糸目はつけないからと大きな事を言ってみたものの、これはちと考えてしまうなあ。目の前の書棚には「MovableTypeで今すぐできるウェブログ入門」という3年ほど前に買った本がある。どうするかなあ。

| | コメント (0)

2007.12.03

ゲロゲロ

先週から猛威をふるっている感染性胃腸炎、またの名をゲボ風邪。週明けの今日はゲボ風邪のオンパレードだった。来る人来る人、みな、吐きました、下痢してます・・・・

続きを読む "ゲロゲロ"

| | コメント (2)

2007.12.02

ムンク&ふぐ

あと数時間でまた一つ歳をとる。この歳になるともうどうだっていいや、勝手にしろという気分になってしまうのだが、こういう機会に家族で食事に行くというのもまたよしとしよう。

続きを読む "ムンク&ふぐ"

| | コメント (3)

ピノ・ノアール

電子カルテWINEStyleの新しいバージョン「Pinot Noir」がリリースされたのはもう一ヶ月ほど前。サポート業者のYさんは慎重派で、初期トラブルが出尽くした頃にバージョンアップしましょうという。もうそろそろよかろうというので昨夜バージョンアップ決行。

続きを読む "ピノ・ノアール"

| | コメント (0)

2007.12.01

エントリーせず

昨日の11月30日が青梅マラソンのエントリーの締め切り日だった。東京マラソン落選通知のメールに青梅マラソンの申し込みページへのリンクが張られていた。ここ2年青梅マラソンとはご無沙汰している。東京マラソンは補欠当選もこなかったようなので、エントリーするつもりで何度かページを開いた。何か躊躇するものがある。昨夜は今日が最後だと思いながら、エントリーのページを開いたまま他の事をしていたらいつの間にか日付が変わっていた。

続きを読む "エントリーせず"

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »