« 休日診療所では大人も診る | トップページ | 初音ミク »

2007.11.26

冬モードに突入か

先週の土曜日に引き続いて冬モードの混雑となる。ただし、インフルエンザは1名だけ。RS ウイルスは検査キットが品切れで検査ができない状態。先週から注文は出しているようなのだが、近隣の問屋にも在庫がないという。そんなに売れまくっているとも思えないのだが。

午後の診療の前に保育園に検診に出かける。今日は職員のインフルエンザワクチン接種も行うのでナースのYさんも同行。時間の余裕を30分見ていったが、15分ほどで完了。やはり大人ばっかりだと楽ちんである。押さえなくてもいいし、「わお!泣かなかったねぇ、偉い」なんて事をいちいち叫ばなくてよいのである。
インフルエンザはまだ多くないが感染性胃腸炎は増えている。先週、便の細菌培養検査にだしたのが結果が戻ってきている。2例続けてカンピロバクター。どちらも年長児。乳幼児はウイルス性と思われるケースが多い。こちらはロタとかノロだろう。
水痘がちらほら。季節外れの手足口病もいた。なんだかごちゃごちゃである。

|

« 休日診療所では大人も診る | トップページ | 初音ミク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日診療所では大人も診る | トップページ | 初音ミク »