« 喘息の秋 | トップページ | アンケート集計法 »

2007.10.03

アンケートご協力の御礼

カルテ開示に関するアンケート調査は今日で終了。ご記入いただいた方にはあつく御礼申し上げます。
アンケート期間は1週間。あんまり多いと解析が大変だからこの辺でいいだろうという軟弱な判断である。ということで、午後の時間に回収したアンケートをめくる。

おおむねカルテ開示は好意的に受け取られているようだ。というか、そういう風に答えざるを得ない設問になっているな、よく見ると。
よくわからないと言うご批判を多く頂いたのは、症状のあるなしを(+)や(−)で省略して記載するところ。確かに、わかりにくいかなあと、思う。なんと言っても愛想がない。
役だったという記載は多く頂いて、お渡ししておいてよかったと思うところ。
自由にご意見をというところでは、何はともあれいつまでも元気に診療を続けてください、という励ましもあった。ありがたいのではあるが、何かもう引退寸前のおじいちゃん先生になった気もする。
夜は、「本当なら」ACL準決勝戦がホーム等々力であるはずだった。このため、大学病院の小児科同窓会理事会は欠席の予定だったのだが、時間が空いてしまったので出席することにした。K大学小児科との野球対抗戦は東京ドームでやるとか。日本シリーズのスキマなので仮に巨人が出場することになっても、大丈夫なんだそうだ。各方面でお偉い先生方が、今年の野球チームの練習具合や宴会の出し物について真剣に討議する。
終わってからY先生、W先生と一杯やりましょうということで山の上ホテルのバーへ。ここのバーは静かで落ち着いていていい。こういう所を定宿にして都心滞在というのもいいなあ。ふだんは食事時のビールとワイン以外酒は飲まないということにしている(ということは毎日飲んでいると言うことだが)ので、こういうときはアルコール濃度の高い酒を飲む。久しぶりのバーボン。のどに心地よかった。

|

« 喘息の秋 | トップページ | アンケート集計法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/16653387

この記事へのトラックバック一覧です: アンケートご協力の御礼:

« 喘息の秋 | トップページ | アンケート集計法 »