« 電子カルテ導入記番外編・故障 | トップページ | 電子カルテ導入記番外編・代替機 »

2007.10.08

清里・草五庵

この連休は清里で恒例になったホテルで宴会&ちょっと勉強会。帰りの昼ご飯は「草五庵」という蕎麦屋さんに行く。高速が渋滞する前にささっと蕎麦をかき込んで帰ろうという魂胆だが、この蕎麦屋さん、予約なしでは入れないそうだ。

071008_120710昨年も昼に来ておまかせを頂いた。今年もおまかせ、というか店内にメニューというものがないのでおまかせするしかない。
最初に出てきたのはなんと稲庭うどんのトマトスープ仕立て。フレッシュトマトがのったうどんのスープはニンニクのきいたイタリアン。でもやっぱりうどんはうどんという珍しい一品。トマトうどんです。



071008_122403 トマトうどんのあとは、蕎麦の実の入った焼き味噌。小さなボール状の味噌をほぐすといい香り。これは酒が欲しいなあという気になる。車の運転があるので皆さん自粛。私はカミさんにキーを渡しちゃえばそれでオーケーだったのだが、やはり一人だけ昼酒というのも気が引ける。
その後に出てきたのが辛み大根のおろし蕎麦。大根おろしの入ったつけ汁が別に出てきて、それに蕎麦を浸して食べる。蕎麦はしゃきっとしていて、大根の辛みもちょうどよい。

071008_122743 蕎麦の後はジャガイモとゴボウの素揚げ。塩でいただく。ジャガイモはほくほくに揚がっているし、ゴボウは何故か柔らかい。ゴボウは煮てからあげてあるそうだ。これも酒の肴系。
これだけ食べると結構お腹はふくれる。
さてお会計はと言うと一人1500円。これはお安いと思った。
隣のテーブルでは鴨鍋を食べていたので、言えばちゃんとメニューが出てくるのだろう。夜に来てもよさそうだ。

|

« 電子カルテ導入記番外編・故障 | トップページ | 電子カルテ導入記番外編・代替機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電子カルテ導入記番外編・故障 | トップページ | 電子カルテ導入記番外編・代替機 »