« 日産スタジアム初見参 | トップページ | デリーのレシピのレトルトカレー »

2007.10.11

AEDあります

昨日の昼、AED(自動体外式除細動器)の取り付けに業者さんがやってきた。このAED、最近はあちこちで活躍しているという話を聞く。さっそく入り口のドアに「AEDあります」のステッカー。「ヱビスあります」みたいなものだ。

Aed1_2 Aed2_2AEDとは、心筋梗塞などで突然心臓が規則正しく収縮できず血液を送り出せなくなる「心室細動」という不整脈を検出して、自動的に電気ショックをかけて元に戻す装置である。心筋梗塞だけではなく、心筋炎や心筋症などでも起こりうる。
小児科クリニックでこの装置が役に立つのは100年開業していて1回あるかないかの確率だろう。まず宝の持ち腐れとなる。だが、こういう設備は宝の持ち腐れであるのがよい。ひょっとしたら孫の付き添いのおじいちゃんが心臓発作に見舞われるかも知れないし。
そう、思い直して、クリニックの警備を委託している警備会社「セ○ム」のレンタルを契約した。買い取りより幾分高くなるが、定期メンテナンスの費用が含まれるので自分でメンテナンスに気を配るより楽でよい。小児科クリニックなので一応小児用パッドもオプションでつけた。
使い方は簡単。蓋を開けたら音声のガイドが流れるのでその通りにするだけ。問題はその時AEDだけにかまけているのではなく、きちんと人工呼吸、心臓マッサージなどの救命措置を並行して行うこと。これを機にスタッフ一同で救命処置の手順確認をしてみることにしよう。

|

« 日産スタジアム初見参 | トップページ | デリーのレシピのレトルトカレー »

コメント

今度の日曜、小学校でPTA対象に消防署の方を招いて「普通救命講習」があり参加します。止血法や心肺蘇生方法を教わります。もちろんAEDの使い方も!生半可な知識とならないよう気持ちを引き締めしっかり勉強してきます(^^)

投稿: kikuchan | 2007.10.14 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日産スタジアム初見参 | トップページ | デリーのレシピのレトルトカレー »