« やっとドロー | トップページ | 長引く下痢 »

2007.09.17

そして熱海

連休は熱海の温泉に。7月の台風でキャンセルした小嵐亭という宿。今度もさきの台風で西湘バイパスが崩れて片側交互通行になっている。連休と相まって大渋滞。 どうも嵐が行く手を阻む。小嵐ではなく大嵐亭である。

Koarisisakiduke Moaどうして熱海なのかというと、どうしてでもない。熱海に宿泊するのははるか昔、大学病院の医局旅行で行って以来である。そういえば、あのころは社員旅行、医局旅行が当たり前だった。それで熱海は栄えた。浴衣に雪駄の団体客が熱海銀座通りにあふれていた。
だが、そのころすでに

熱海なんてのはなぁ、中小企業の社長が場末のホステス口説いて一泊旅行に行くとこなんだよ。(つかこうへい 「熱海殺人事件」)

という評価は固まっていた。

耳を澄ましてごらん
聞こえてくるだろう
あの 海鳴りの 音が
それは 熱海 熱海
熱海に咲いた 
恋 恋 恋物語  (同上)

ということで、お約束のお宮の松まではジョグ。今のお宮の松は二代目。オーディションで決まったという。素晴らしい。
旅館まで戻る坂道は半端ではない。結構な坂道練習になる。汗だくになって小高い旅館の離れの客室へ。24時間源泉掛け流しのお風呂は、やはり、極楽、極楽。

Moamiharasi 熱海銀座に行かないとなるとめぼしいところはMOA美術館くらい。こちらは3度目。素晴らしい眺望である。企画展は「パリへー洋画家たち百年の夢」と題して黒田清輝から岡本太郎まで9人のパリに渡った作品の展示。一人あたりの作品数がちょっと少なくて食い足りない感はあったが、模写や習作もあって、修行の片鱗が見て取れる。
さっさっと見て、さっさっと帰る。帰りは海岸を避けてターンパイクへ。渋滞は避けられたかと思ったが、結局東名が事故で渋滞。連休はこんなもんだ。


|

« やっとドロー | トップページ | 長引く下痢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/16478309

この記事へのトラックバック一覧です: そして熱海:

« やっとドロー | トップページ | 長引く下痢 »