« 平日に走る | トップページ | のんびり診療もいいもんだ »

2007.08.02

近頃のレトルトカレー

夏休みに入って昼食時間をしっかり取れるのでレトルトカレーかき込みということはそう多くない。それでもレトルトカレーの昼食に占める割合は相当に高い。定番の中村屋以外で最近食したレトルトカレーを並べてみた。

Spicytcoconutこれは千疋屋特選「スパイシーココナッツカレー」。そう、あのメロンが桐の箱に入っている千疋屋である。それだけでも恐れ多いのだが、たいへんコクのあるタイ風のレッドカレーである。むやみにぴりぴりというわけでもなく、ホットでまろやか。ただし、お値段は千疋屋である。




Musiumcurry 横濱カレーミュージアム特製の「北インド風チキンバターマサラ」。久しくご無沙汰している横濱カレーミュージアムであるが、こうしてレトルトカレーが手に入る。トマトとクリームが効いた酸味のあるマイルドなカレー。欧風カレーとの線引きが難しい。写真のコリアンダーはついていませんという断りがある。コリアンダーの葉っぱがないといっていちゃもんをつける人がいるのだろうか。


Shiseido 銀座資生堂パーラーのビーフカレー。欧風カレーの王道であり、ハヤシライスと並んで資生堂パーラーの定番の一つ。食べたのは「辛口」。デミグラスベースのカレーはどうしてもデミグラスソースの甘みとスパイスの辛みが対立するように思う。通常の「中辛」あたりの方がそのあたりのバランスはよい。ゴージャス感はいっぱいである。



Sangosho鎌倉の名店「珊瑚礁」のビーフカレー。これもどっしりとした欧風カレー。ビーフのボリュームがレトルトとしては破格。ソースと辛さがぴったりマッチ。インドカレーびいきの私ではあるが、こういう欧風カレーは全然OK、っていうか、好きかも。
やはりお値段もそれなり。

|

« 平日に走る | トップページ | のんびり診療もいいもんだ »

コメント

先生、カレーミュージアムはもうないですよ~!

投稿: Rie-chan | 2007.08.03 19:02

カレーミュージアム閉店の話は別の筋からも聞きました。結局3回行ったのかな。「カレー研究所」というチェーン店もありますね。入ったことはないけど。

投稿: 院長 | 2007.08.08 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/15987874

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃のレトルトカレー:

» 誰が買うんだろう - 750円のレトルトカレー [Tropical Radio(熱帯ラジオ)日本語版]
ごく普通のレトルトカレーですが、価格は 750 円(THB 199)もします。 ... [続きを読む]

受信: 2007.08.16 15:50

« 平日に走る | トップページ | のんびり診療もいいもんだ »