« 緑一色 | トップページ | 夏休み »

2007.08.17

東京マラソン申し込み締め切り

東京マラソンの申し込みが今日締め切られた。昨年は締め切り間際の駆け込みで当選。今年もぎりぎりがよいかなと思っていたが、どうも忘れてしまいそうな予感がして申込期間のちょうど中日にエントリーした。最終的な倍率は締め切り後に発表されるはずだが、定員オーバーした日にちが昨年より早かったことを考えても、競争率は昨年を上回るのではなかろうか。

今年は雨の中あれだけ寒い思いをしたにもかかわらず完走率は96%。ほとんどの人が完走したと言ってよい。それだけ気持ちの上でも走りやすい。国内マラソンのなかではダントツの人気になるのはよくわかる。
この大会では私も会員である「日医ジョガーズ」が救護ランナーを引き受けている。赤十字マーク付きのゼッケンをつけ目印の風船をつけて参加する。レース中にまわりで何も起きなければそのままゴールしてよいが、救護が必要な事態に遭遇した場合にはレースを中断して救護に当たる。会員であればまずオーケーだったので、競争率3倍ということを考えるとこれは一つの特権と言える。私は特権を嫌ったわけでなく、抽選にはずれたら走らなくていいからそれはラッキーというつもりだったので「救護ランナー」枠には申し込まなかった。だいたい自分のことで精一杯で人様を思いやる余裕などないはずだった。
さて来年はどうするかと思っていたら、どうやら今年のようなわけにはいかないようだ。今年は救護ランナーが100人いたのが50人に減らされるようだ。それと救護ランナーは「マラソンを4時間30分以内に走れる人に限る」らしい。これでは私の出る幕はない。これで気持ちはスッキリなのだが、こういう時は抽選にはずれるんだよなあ。

|

« 緑一色 | トップページ | 夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/16151744

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン申し込み締め切り:

« 緑一色 | トップページ | 夏休み »