« 外来小児科学会・熊本 | トップページ | 小児急病センター当番 »

2007.08.27

休診明け

たった1週間休んだだけなのに随分長いこと仕事していなかったような気分になる。貧乏性である。休み明けの月曜日ということでいくら8月で閑とはいえ混雑を覚悟したのだが思ったほどではない。これはよかった。

休み明けで心配なのはコンピュータ関係がちゃんと動いてくれるかということ。朝行ってみたら電子カルテがうんともすんとも言わない、というのは最悪のシナリオである。電源まわりやハードディスクの故障でダウンした実績があるのでいつもこの心配はついて回る。そんな心配をしているくせにシステムの二重化をきちんとしてるわけではない。結構危ういバランスの上に成り立っている。
1週間休むと電子カルテの入力に時間がかかるようになる。WordPanelに配置してある語句や診療行為の並びが思い出せない。こなれている時はカーソルが勝手に動いてカルテを作っていくのだが、そのリズムが完全にくずれている。自分が配置したものなのにちょっと離れるとわからなくなる。これでは私以外の人がこの電子カルテを使うことは難しい。もう少し直感的に並びがわかる配置にしないといけない。とは言え、それ途方もない作業であることもわかっている。結局はしばらく触っているうちにまた以前の勘が戻ってスピードアップができて、ま、いいかになるのは目に見えている。

|

« 外来小児科学会・熊本 | トップページ | 小児急病センター当番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/16260296

この記事へのトラックバック一覧です: 休診明け:

« 外来小児科学会・熊本 | トップページ | 小児急病センター当番 »