« フロンターレvsグランパス | トップページ | 交換ランプ »

2007.08.30

新学期

夏休みもそろそろ終わりかと思っていたら、小中学校ではすでに休みは終わっていた。まだ8月なのにどうしてランドセルを背負った子が歩いているのだろうかと不思議に思っていた。川崎市では公立の小中学校が前期後期の2学期制になって、後期が今週から始まっているのである。

子どもが大きくなってしまうとこういう状況の把握ができなくなる。川崎市の2学期制だって昨年から実施されているのに今頃になって驚いている。知らなかったわけではなく忘れているのだ。そういえば去年も今頃同じようなことを書いていたような。

これからは、学校が子ども達にあった計画を立てやすくなるよう、夏休み、秋休み、冬休みの合計が56日以内で学校ごとに決められるようになります。

ということなので、夏休みを短くして秋休みを作ったりとか、いろいろ独自の休みの計画ができるようだ。さてその成果はいかに。まだ、まだ答えの出る時期ではないようだ。

|

« フロンターレvsグランパス | トップページ | 交換ランプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/16290997

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期:

« フロンターレvsグランパス | トップページ | 交換ランプ »