« Nirvana NewYork | トップページ | 外来小児科学会・熊本 »

2007.08.24

まぐろラーメン

熊本で開催される外来小児科学会に行く前にマラソン仲間が移住して板長さんをしている甑島に立ち寄ることにした。

Dsc00954甑島への船は鹿児島本線で鹿児島中央から35分ほどの串木野から出る。この串木野がまぐろラーメン発祥の地らしい。町をあげて売り出し中。来週の旅x旅ショーでも紹介されるらしい。
これがまぐろラーメン。さっぱりした和風だしの中にチャーシューの代わりにまぐろのづけが乗っかっている。薬味にわさびがついてくる。
わさび味のラーメンはなかなか衝撃的で意外性だけでなく旨い。
ちなみに横はセットの半チャーハン。満腹になります。

|

« Nirvana NewYork | トップページ | 外来小児科学会・熊本 »

コメント

まぐろラーメンが褒められてウレシイっす。
お店の名前、「みその」を間違えて「みよしの」とお伝えしたのに、ちゃんと自力でたどり着いてしまうところに先生のいやしさ・・・いえ食への探究心の強さがあらわれています。感服しました。

なんで「みよしの」っていう名前を伝えちゃったのかなぁ・・・と気になってたのですが、そう、「みよしの」は岡山名物の祭り寿司を売り物にしている弁当屋さんの名前でした(^_^;
ちょっと前に岡山出身の方と、祭り寿司の話をした影響でした。
最近、似たようなこと・・・話す内容の正確さが乏しいっていうような事が多発してるような気もする。ちょいぼけ親父か?

投稿: 山猿 | 2007.08.26 18:51

山猿さんのホスピタリティに感謝です。ちょっと遠かったですが、行ってみてほんとによかった。「みその」は今週の旅x旅ショーに出るらしいから見てあげてください。

投稿: 院長 | 2007.08.27 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/16227709

この記事へのトラックバック一覧です: まぐろラーメン:

« Nirvana NewYork | トップページ | 外来小児科学会・熊本 »