« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.31

交換ランプ

診察室でのどの奥を見るためにWelch Allynのイルミネーターを使っている。ヘッドを交換することによって咽頭鏡にもなり耳鏡にもなる。これがなかなかの優れもので、のどの奥の所見が一瞬でぱっとフラッシュを炊いたようにきれいに見える。とても、マグライトなどのペンライトや懐中電灯の及ぶところではない。一度これに慣れてしまうと、他のライトでは何も見えないような気になってしまう。

続きを読む "交換ランプ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.30

新学期

夏休みもそろそろ終わりかと思っていたら、小中学校ではすでに休みは終わっていた。まだ8月なのにどうしてランドセルを背負った子が歩いているのだろうかと不思議に思っていた。川崎市では公立の小中学校が前期後期の2学期制になって、後期が今週から始まっているのである。

続きを読む "新学期"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.29

フロンターレvsグランパス

先週の対ガンバ快勝のゲームは九州にいて見そびれた。マギヌンも戻ってさあこれから巻き返しという勢いが出てきている。雨の等々力まで、今日は車で行く。ちょっと軟弱か。

続きを読む "フロンターレvsグランパス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鰻食いたいっ

仲間由紀恵と阿部寛の「トリック」のDVDなんぞを観て夜更かしをしたら大寝坊してしまった。牛乳とカスタードプリンを一気に飲み下して大急ぎで仕事に飛び出す。朝のスタートから妙な空腹感がある。珈琲でスタートしない一日はどうもスッキリしないのだ。クリニックは今季最高のヒマな一日で暇つぶしにネットサーフィン(って死語?)。某医療系のブログで鰻屋のランキングをやっている。そうか、この半端な空腹感を満たすのは鰻しかないな、と妙な確信が生まれる。鰻を食べよう!

続きを読む "鰻食いたいっ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.28

小児急病センター当番

休み明け翌日に急病センターの出番はちょっときついかなと思っていたが、昼間の閑さがそのまま夜にもつながっていた。区役所前の駐車場に着いたら先月とは打って変わって車が一台も駐まっていない。待合室も無人。荷物を置いてセブンイレブンへお弁当の買い出し。「インド風黒胡椒のチキンカレー」は見あたらず。ショックである。もう販売は終了したのだろうか。

続きを読む "小児急病センター当番"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.27

休診明け

たった1週間休んだだけなのに随分長いこと仕事していなかったような気分になる。貧乏性である。休み明けの月曜日ということでいくら8月で閑とはいえ混雑を覚悟したのだが思ったほどではない。これはよかった。

続きを読む "休診明け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.26

外来小児科学会・熊本

甑島から熊本へ。甑島のアルバムはこちら。熊本で二泊して外来小児科学会年次集会に出席。今年はクリニック初めての試みとしてスタッフ全員での参加。総勢10名。

続きを読む "外来小児科学会・熊本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.24

まぐろラーメン

熊本で開催される外来小児科学会に行く前にマラソン仲間が移住して板長さんをしている甑島に立ち寄ることにした。

続きを読む "まぐろラーメン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.23

Nirvana NewYork

東京ミッドタウンがオープンして1ヶ月くらいの時にインド料理「Nirvana NewYork」のランチブッフェに挑戦して見事振られたことがある。あの時の教訓、平日の午前中に並ばないと入れない!振られると思いは募る。いつかきっと、休みをとって行ってやる。

続きを読む "Nirvana NewYork"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.21

夏休み3日目

特に予定なしの一日。休みは一日ごろごろというのが一番いいのだが、度が過ぎるとうっとおしがられる。そうでなくても暑いのに、と。午後からカミさんの絵画サークルを主催しているご夫婦の個展を見に世田谷美術館へ。

続きを読む "夏休み3日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.20

クラシックホテル

夏休み初日は箱根へ。箱根温泉旅館全館制覇を目指すというのは、なかなか現実味がないが有名どころは押さえておきたい。今回はクラシックホテルと自ら名乗る富士屋ホテルへ。

続きを読む "クラシックホテル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.18

夏休み

明日19日から26日まで夏休み兼学会出張でクリニックは休診。ということで駆け込み受診も多かったせいか久しぶりに混雑した外来になった。午後は業者が入って大掃除。検査機器のメンテナンス、カーテンの洗濯、予約機や電話の留守電をセットして休み体勢スタンバイである。

続きを読む "夏休み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.17

東京マラソン申し込み締め切り

東京マラソンの申し込みが今日締め切られた。昨年は締め切り間際の駆け込みで当選。今年もぎりぎりがよいかなと思っていたが、どうも忘れてしまいそうな予感がして申込期間のちょうど中日にエントリーした。最終的な倍率は締め切り後に発表されるはずだが、定員オーバーした日にちが昨年より早かったことを考えても、競争率は昨年を上回るのではなかろうか。

続きを読む "東京マラソン申し込み締め切り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.16

緑一色

緑一色といっても役満のリューイーソーの話ではない。電子カルテの待ち時間表示の色が緑一色でそろったと言うこと。受付から診察するまでの時間が10分以内なら緑、10−20分はオレンジ、20分以上は赤になる仕組みになっている(色や時間の設定は自由に変えられる)。診察が渋滞すると患者リストの待ち時間表示が真っ赤になってしまってさあ大変ということになる。

続きを読む "緑一色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.15

フロンターレ対マリノス戦

後半戦最初のホームゲーム。いつもなら等々力まで走っていくところだが、今日は車で送ってもらう。こういう事をすると結果がよくないことが多いのはわかっている。だって、暑いんだもん!

続きを読む "フロンターレ対マリノス戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.14

炎のカレー?!

炎天下墓参りの続き。這々の体で墓から降りてくるとのどが渇いてしかたない。このままでは熱中症でいかれてしまう。ということで、近くのファミレスへ。実家から徒歩15分でファミレスやコンビニがある。時代は変わったのだ。

続きを読む "炎のカレー?!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.13

墓参り

お盆と言えば墓参り。神も仏も知らん、わしゃ無神論者だ、と公言していてもなかなかこのお盆という世間的圧力に抗して生きていくのは難しい。ということで、白昼炎天下の墓参を敢行する。

続きを読む "墓参り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.12

同期会

土曜日の診療終了後に墓参り・母の面会・同期会などあるので奈良に向かう。ちょうどお盆の帰省ラッシュとかちあう。新横浜は人であふれていて待合い室奥の弁当売り場にたどり着くのが大変。切符はだいぶ前にExpress予約で確保して準備にぬかりはない。

続きを読む "同期会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.10

お盆は営業

明日から世間ではお盆休み。例年この頃にあわせて夏休みを取っていたのだが、今年の夏休みは1週間後ろにずらすことにした。とういうことで、13日からの1週間は営業いたしております。

続きを読む "お盆は営業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.09

究極の兼業

このお盆休みに郷里の中学高校の同期会がある。墓参りもしなくてはいけないので土日だけで帰郷の予定。同期会のメーリングリストに実家で内科を開業しているH君から多忙につき欠席の連絡があった。

続きを読む "究極の兼業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.08

夕暮れの織田フィールド

2週連続で水曜日は織田フィールドで走る。日が暮れて灼熱地獄ではなくなったがそれでも蒸し暑さは変わらない。

続きを読む "夕暮れの織田フィールド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.07

診断書

朝青龍の「仮病サッカー疑惑」でいろいろな報道が飛び交っている。「診断書」の信憑性を疑う声もあるらしい。医師が発行する「診断書」って、そんなに権威があるのかな、と自分が書く「診断書」に比べて影響力の違いに驚く。へたすりゃ、こんなに騒がれる診断書。書く時は心して書かなくては。

続きを読む "診断書"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.06

大阪の保育施設でO157感染

大阪の保育施設で「O157」感染、3歳の女児が死亡という新聞記事がでた。11年前の堺市での集団発生以来何となく「O157」問題は落ち着いているようにみえてそうではない。

続きを読む "大阪の保育施設でO157感染"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.05

キティちゃんいなり

築地でVPD(ワクチンで防げる病気)啓発運動の会合にでる。日曜日の昼下がりの築地は寂しい。ほとんどのお店が閉まっている。

続きを読む "キティちゃんいなり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.04

のんびり診療もいいもんだ

今週は総じてのんびり診療。入院をお願いした患者さんもいるが、全体として重症は少ない。空いている時でも土曜日は混み合うことが多いのだが、今日は12時過ぎには終了。ふだんの土曜日ならなかなかランチタイムに間に合わない寿司屋のランチに楽々間に合った。

続きを読む "のんびり診療もいいもんだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.02

近頃のレトルトカレー

夏休みに入って昼食時間をしっかり取れるのでレトルトカレーかき込みということはそう多くない。それでもレトルトカレーの昼食に占める割合は相当に高い。定番の中村屋以外で最近食したレトルトカレーを並べてみた。

続きを読む "近頃のレトルトカレー"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.08.01

平日に走る

早朝ランをしないので平日に走るとなると今日のように午後休診で雑用の入らない日くらいしかない。7月の走行距離を集計してみたらなんと53km・・・。これではいけない。完全にリバウンドか?ということで、這ってでも走りに行くという根性を発揮することにした。夕方から代々木の織田フィールドへ。

続きを読む "平日に走る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »