« 7月の小児急病センター | トップページ | 夏休みらしくなってきた »

2007.07.29

選挙の日

昨日はカミさんが自宅駐車場で車をガリガリ・・・。先週は私が進入禁止違反でアウト。どうも最近わが家は交通運が悪い。というか、まあ、不注意だわね。で、夜に満を持して見たアジア杯対韓国戦は一人少ない相手から1点が取れずにPK戦へ。PK戦の原則どおり劣勢を耐え抜いた方が勝った。法度を破ってワインを飲みながらの観戦がいけなかったのだろうか。飲み過ぎてそのままダウン。
と、いうことで一夜明けたら参議院選挙の投票日。

久しぶりに昼食担当。そういえば最近はずっと、「僕、食べる人」だった。アルポルト片岡護さんのレシピで、フレッシュトマト、アンチョビ、ケッパー、ツナのパスタを作る。なかなかのできばえということにしておく。やはり2人前というのは作りやすい。息子がいて大盛りをリクエストされるとソースとパスタを絡めるのが大変。まあ、分けてやればいいのだろうけど。
選挙に出かけて、そのまま公園まで走る。投票所まで結構な人出。選挙結果に大きな期待はしないが、今回はなるべく死票にならないような投票行動を取ることにした。
昨日も10km走ったので2日連続のラン。暑い!空気がねばりついている。予定の距離は走りきらずに半分は歩き。昨日走ったから、ま、いいかと相変わらず自分に甘い。
吹き出した汗をシャワーで流して、冷えたビールをぐあっとやると、選挙も行ったし、走ったし、国民の義務は全部終わったような開放感。あっという間に2本目に。
ソファにひっくり返って、読みかけていた「ハイスクール1968」(四方田犬彦)を読了。四方田氏は学年で言えば一個下、東大安田講堂落城の時に高校一年生。私は2年生だった。記憶から排除されていた固有名詞をいくつも思い出させてもらった。「大学への数学」とか「現代詩手帖」とか・・・。

|

« 7月の小児急病センター | トップページ | 夏休みらしくなってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/15938596

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙の日:

« 7月の小児急病センター | トップページ | 夏休みらしくなってきた »