« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.31

小児科医会症例検討会

今日は月末のレセプト作成の日だったのだが、市立多摩病院での症例検討会へ。症例検討会は病院が中心になって開かれるのでどうしても開始時間が早い。医師会関係の会なら8時スタートなのだがこちらは7時から。午後最後の患者さんが入院となったために閑な割には終了が遅くなる。道も混んでいて結局20分の遅刻で会場へ。レセプトはスタッフの皆様でやっつけておいてもらうことにした。

続きを読む "小児科医会症例検討会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.30

夏休みらしくなってきた

選挙あけの月曜日。朝刊では比例区の最終結果は載っていなかったがネットで確認すると医師会推薦の候補は次点だった。これからしばらくは他人の不幸か不祥事で繰り上げ当選を待つ身となるわけだ。逆風ということもあるだろうが、要は候補者が医師会員にも嫌われたということ。

続きを読む "夏休みらしくなってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.29

選挙の日

昨日はカミさんが自宅駐車場で車をガリガリ・・・。先週は私が進入禁止違反でアウト。どうも最近わが家は交通運が悪い。というか、まあ、不注意だわね。で、夜に満を持して見たアジア杯対韓国戦は一人少ない相手から1点が取れずにPK戦へ。PK戦の原則どおり劣勢を耐え抜いた方が勝った。法度を破ってワインを飲みながらの観戦がいけなかったのだろうか。飲み過ぎてそのままダウン。
と、いうことで一夜明けたら参議院選挙の投票日。

続きを読む "選挙の日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.27

7月の小児急病センター

今日が小児急病センターの7月分の当番日。夏休みに入って外来も空き始め、午後の診察は6時前に終了という状況である。7時からの急病センター当番には楽勝で間に合うと思って油断したのがいけなかった。書類の整理や、行方不明になっているiPodとパソコンの接続ケーブルを探していたらいつもと同じ時間になってしまった。5分遅刻!残念。

続きを読む "7月の小児急病センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.26

サイドバー消失

新しいMacBook の環境で記事を書こうと思ってブログを表示させてみたら、右サイドバーがない。この「診療日誌」はテンプレートの「右サイドバー」というのを選んでいる。どこに消えたのか・・・。管理画面をあちこちみてみたが「右サイドバー」の設定であることに間違いはない。もう一度選び直して、反映させたが、やはり消えたまま。そこで記事をスクロールさせて下の方までみてみたら、記事(10個まで表示される)の最後にサイドバーが左下に表示されている。不思議なことにデスクトップ機でみてみるとサイドバーは正常に表示されている。ブラウザはsafari FireFoxどちらでも現象は変わらない。Macでもノートとデスクトップでも違うということ。WindowsXP+IEでもノートではサイドバーは表示されない。いったいどういうことだろう、とうろうろしているうちに、今日はもうやめという気分になってしまった。niftyに問い合わせメールを書く。たぶん、些細なことなんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.25

冷やし麺

昨夜はココログのメンテナンスということで、書こうと思っていた「交通違反反則金、払ってやったぜ、クソッ」という話はお蔵入りすることになった。一日たつと少しは心が鎮まった。ああ、ゴールド免許が・・・
ということで、今日の午後は保健所の検診と保育園の検診の掛け持ち。夜は医師会の委員会、その後にはアジアカップ準決勝、ああ忙しい。その前に溝ノ口で昼飯にする。

続きを読む "冷やし麺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.23

夏休み突入

先週末でほとんどの学校・幼稚園は夏休みに入った。幼稚園のお泊まり保育も終わったようだ。
今日は夏休み入り最初の診療日。まだ、先週からのヘルパンギーナの大波が続いている。それでも先週初めの勢いは無くなっているのでピークは越えたという感じ。その一方で、長期不在になるため薬を多めにというリクエストが多くなっている。

続きを読む "夏休み突入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.22

奈良で

土日は母の面会で奈良に帰る。夜7時前、アジアカップのオーストラリア戦に間に合うように無人の実家に入る。予想通り緑の魔境は進行している。玄関までの道には草むらと蜘蛛の巣。何とか玄関にたどり着いて、窓を開けて空気を入れ換え、TVのスイッチを入れる。アジアカップはNHKBSとテレビ朝日が中継。解説はNHKが元五輪代表監督の山本氏、テレ朝は松木氏。実家ではBSが入らないので選択の余地なく松木氏の方になる。これが結果的にはよかった。PK戦では松木氏の絶叫解説が相性がよいのだ。松木氏のおかげかどうか、めでたくPK戦を制して準決勝に進むことになった。
今日は朝早く目が覚めてしまい、コーヒーを淹れてネットでニュースをみる。何せ新聞がない。朝食を食べると余計な生ゴミが出るのでコーヒーだけで耐える。空き家で暮らすのは大変なのである。
開けはなった窓をまた全部施錠して母のところへ。先月の傷はきれいに治っているが怪我をしたことは忘れている。話はかみ合わず、こちらが一方的に話をして終わる。もう息子であることがほとんどわからなくなっている。少し前はまだわかってくれていたようにも思えたのだが。落胆とともにとグループホームを後にする。また来月な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.21

黒のMacBook

15インチの初代MacBookProはBootCampベータ版でWindowsXPでも起動できるようになっているのだが、最初はおもしろがってGyaoの映画なんかを見たりしていたものの、何も映画をパソコン画面でみることもなかろうというのですっかりお蔵入りとなっている。このところはWindowsで起動することもほとんどない。そうなるとMacのモバイル機としてはちょっと重くて大きいのが不満。もう一回り小さいのが欲しいなあ、と思っていた。

続きを読む "黒のMacBook"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.19

中国小皿料理「八山」のランチ

最近ランチ外食のレパートリーが一つ増えた。中国小皿料理「八山」。246梶ヶ谷交差点の梶ヶ谷プラザホテルの2階。

続きを読む "中国小皿料理「八山」のランチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.18

織田で走る

1ヶ月ぶりで代々木の織田フィールドで走る。なかなか一人で走りに行くというのはむつかしい。ラン仲間の掲示板で走るよっと声をかけて、今日は走り3名、反省会のみ1名。
60分走り続けるというのをテーマにして走ったけれど、最後の10分はBootCampに近いくらいのヨレヨレだった。
反省会で焼酎を飲んだら急にまわってきて半病人状態。かすみがうらマラソン以降の貯金を完全に食いつぶしているな、こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.17

連休明けはヘルパンギーナ

台風で散々だった連休明け。雨にもかかわらず朝から予約はつまっている。ちょっと早めに朝の診療をスタートしたら、来る人来る人みなヘルパンギーナ。6人連続でヘルパンギーナで、一人突発疹かなという子がいてまた次からはヘルパンギーナ。

続きを読む "連休明けはヘルパンギーナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.16

連休の過ごし方

台風が去ってもからりとした晴れではない。それでもやっとのぞいた青空なので、今日は走りに行こうと支度にかかる。この陽差しだとサングラスがいるなとパソコン画面をのぞきながらメガネを変える。変えたらなんかくらくらする。体が揺れるような感覚。度が進んだのかなと思っていたら、やっぱり揺れている。これは地震だ。テレビを見たら新潟で大きな地震だという。わが家で感じるくらいだから相当大きかったのだろう。

続きを読む "連休の過ごし方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.15

ナビスコ杯準々決勝第2戦

フロンターレは先週ヴァンフォーレにアウェイで2−3の負け。今日は準々決勝の第2戦でホーム。アウェイゴールの2が効いているので今日はとりあえず1−0か2−1で勝てばよい。アメフトのW杯に等々力を明け渡しているので今日の舞台は国立競技場。甲府の在と川崎の在の衆のおのぼりさん対決である。

続きを読む "ナビスコ杯準々決勝第2戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風のマイナス経済効果

台風接近と言うことで熱海行きはキャンセル。朝からニュースを見ているが新幹線も止まって、熱海の有料道路も閉鎖のようだ。夕方になれば回復するのだろうが、そこまでして行くこともなかろう。キャンセルした旅館には申し訳ない気持ちはあるが、前日までに連絡は入れたし、一応筋は通した。こういう事が積み重なってマイナス経済効果はすごいことになるのだろう。

続きを読む "台風のマイナス経済効果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.13

うーむ、台風か

今週末、7月としては観測史上最大級の大型台風がくるようだ。数日前から何となくこのまま行けばやばいなあと思っていたとおりの最悪コース。天気予報通りに来たら週末の予定は全滅かもしれない。

続きを読む "うーむ、台風か"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.12

納涼会はいつも雨

昨日はクリニックの納涼会。例年納涼会は雨にたたられることが多いのだが、それは私が雨男だからではない。単に梅雨時にやるからというだけだ。やはり天気は悪かったがそれでも夜には雨は止んでいた。何とか今年も大過なく半分が過ぎた。スタッフ一同へご苦労様という気持ちで、昨年と同じくあざみ野の「うかい亭」へ。

続きを読む "納涼会はいつも雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.11

麻しんワクチン2回目の接種

7月9日に開かれた厚労省の「予防接種に関する検討会」(座長=加藤達夫・国立成育医療センター総長)で現在の小学校2年生以上の麻しんワクチンを1回しか受けていない人たちのキャッチアップ策として2回目の接種をおこなう計画が発表された。

続きを読む "麻しんワクチン2回目の接種"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.07.10

「夏かぜ」急増中

今週に入って熱が出る、頭が痛い、のどが痛いという患者さんが急増している。いわゆる「夏かぜ」症候群なのだろうが、よく見ると原因は様々。

続きを読む "「夏かぜ」急増中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒胡椒チキンカレー

danchuがセブンイレブンと共同開発したという「南インド式粗挽き黒胡椒チキンカレー」。コンビニランチ族としては見逃すわけにはいかない。7月6日発売というところを今日初めて食す。

続きを読む "黒胡椒チキンカレー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.09

後遺症とアジアカップ

思いの外Boot Campの後遺症は辛い。朝起きてみたら腹筋は痛いわ、階段はきついわ。診察室の移動もままならない。それでも平気な顔で診療を続けるのがプロである、なんちゃって。受付のSさんが1週間やったというのはホントだろうか。尊敬してしまうぞ。その割に目に見えた成果は認められないようだが。

続きを読む "後遺症とアジアカップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.08

Boot Camp

先週は1㎜も走らなかった。自覚症状としてお腹の周りにラードの層が一層増えたような感覚がある。体重計には怖いから乗らない。

続きを読む "Boot Camp"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

VPD

「VPD(Vaccine Preventable Diseases)を知って、子どもを感染症から守る会」という集まりの立ち上げのお手伝いをすることになった。本日2回目の会合。

続きを読む "VPD"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.07

カレーの夏

7月に入ると例によってロイヤルホスト夏のカレーフェアが始まる。毎年一度か二度は食べてみてさほどの感動はないのだが、でも、何となく気になって入ってしまう。今年は25年目だそうだ。

続きを読む "カレーの夏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.06

どうしてモノは分解してみたくなるのか

NIKEのストップウォッチの電池が切れた。最初は液晶画面が点滅していたがすぐに消えて真っ白になる。買ってから2年半で、このくらいでダメになるのが普通なのだろうか。

続きを読む "どうしてモノは分解してみたくなるのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.04

鼓膜所見を電子カルテに貼る

電子カルテ導入からもうすぐ丸2年が経つ。すでに安定してきて空気のような存在になりつつあるが、当初から計画していながら実現していない機能がいくつかある。そのうちの一つに、拡大耳鏡でみた鼓膜の像をディスプレイ上に表示して、その画像を電子カルテに貼り込む、というものがある。

続きを読む "鼓膜所見を電子カルテに貼る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.03

When I was young and pretty......

引き出しをひっくり返して捜し物をしていたら、懐かしい写真を発見。スキャンしてみた。

続きを読む "When I was young and pretty......"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.07.02

小児科医会講演会

週明けの月曜日で、さすがにちょっと忙しい。忙しいというより流れが悪いと言った方がいいのかもしれない。診療の進行に引っかかりが多くて流れがスムースではない。夜は小児科医会主催の勉強会。今夜は成育医療センター皮膚科医長の佐々木りか子先生の講演で、とびひと水いぼの話。

続きを読む "小児科医会講演会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.01

仕事靴

先日ゲロを浴びたのがきっかけに、クリニックで履く靴を変えてみた。考えてみたら、白衣にしても靴にしても作業着に作業靴なのだ。

続きを読む "仕事靴"

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »