« 東京マラソン2008 | トップページ | 前期学生実習は終了 »

2007.06.11

検診はほぼ終了

今日の昼は幼稚園で欠席者の追加検診。これで幼稚園も中学校も春の検診は予定終了。春と言いながらもう梅雨入り間近で、結構長丁場だった。あ、中学校の欠席者がまだ少し残っていたか。

検診はこれで終わりではなく保育園は毎月レギュラーにあるし、保健所に出かける集団検診もある。なかなかこれにて終了というわけにはいかない。
中学校の検診をしていて前から気になっていたことだが、医師に相談したいことがある生徒が結構居るようだ。最近頭が痛くて立ちくらみするとか、毎朝腹痛があるとか、わざわざ学校を休んで病院に行くほどの心配ではないが、ちょっと気になるというようなことがら。一回で300人を見るような検診で心配事を相談されても答えようもない。もしもし、あ〜ん、あっかんべー、背中見せて、ハイ次!だけでもうんざりするほど時間がかかる。心臓病検診で心音図、心電図がチェックされているはずだからこの際聴診なんてやめてしまった方がいいのではないか。その代わりに自覚症のある生徒、教師から見て要チェックと思われる生徒に一人あたり時間をかけて健康相談をおこなう方がずっと有意義な検診になる。
とりあえず、健康相談の件は養護の先生に持ちかけてみよう。

|

« 東京マラソン2008 | トップページ | 前期学生実習は終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/15400375

この記事へのトラックバック一覧です: 検診はほぼ終了:

« 東京マラソン2008 | トップページ | 前期学生実習は終了 »