« 転倒 | トップページ | シラミの逆襲 »

2007.06.18

電源ダウン

朝からWeb予約ステーションがストップしている。Web予約と電話予約システムとの連携がうまくいかない事で時々予約がストップするのだが、そう言うときは連携用のゲートウェイPCをリモートから再起動させると回復することが多い。今日はどうもそれでは済まないようだ。

リモート操作では埒があかないのでクリニックにきて確認する。ゲートウェイPCの電源が落ちている。電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない。ケーブルを抜き差ししてもダメ。これは電源が「逝っちゃった」状態。その旨、サポートのKさんに連絡したら、代替機を確保して今日の午後にこちらに来るという。それまでは仕方ないので予約は電話予約だけとなる。Webから予約が入らないせいではないとは思うが、月曜日にしては空いている。
4時頃代替機を担いでくる予定だったKさんは3時頃に現れてPCの電源ユニットだけを交換した。それであっさり復旧。ただし、この電源もどこかから持ってきた中古らしくて、後ほど抜本的な対策を講じるそうだ。
電子カルテのサーバーにしていたiMacも電源がいかれて交換したし、パソコンにとっては電源はHDDと並んでもろいところだ。HDDは簡単に積み替えができるようになっていて備えは一応充分なのだが、電源の方も2重化した方がいいのだろうか。

|

« 転倒 | トップページ | シラミの逆襲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/15479480

この記事へのトラックバック一覧です: 電源ダウン:

« 転倒 | トップページ | シラミの逆襲 »