« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007.06.30

やっと勝った

Jリーグは今日の試合の後はアジアカップでしばらく中断する。6試合勝ち星のないフロンターレとしては今日は何としても勝っておきたい。どうして勝てなくなったのか、思い当たるフシがある。等々力のゲームの観戦に走って行かなくなってから勝てないのだ。最近はカミさんに車で送ってもらうか、タクシーだった。

続きを読む "やっと勝った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻しん風しんワクチン接種再開

川崎市で使用している阪大微研製の麻しん風しんワクチンの原材料に消費期限を過ぎたウシ血清が使われていたという報道がありました。このため一時定期接種を見合わせていましたが、厚生労働省から、この件についてはすでに検討済みでワクチンの有効性と安全性に問題はないという結論が出ているという連絡がありました。
よって、7月2日より麻しん風しんワクチンの定期接種を再開します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.29

Apple Store 梶ヶ谷?!

コジマNew梶ヶ谷店の中にAppleのショップができるという話は以前ここで書いた。先週末にオープンしていたのだが、今日初めて中に入ってみた。

続きを読む "Apple Store 梶ヶ谷?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.28

麻しん風しん(MR)ワクチンの問題

今日の夕方医師会のファックス連絡網で「定期予防接種における麻しん風しん(MR)予防接種について」と題する緊急ファックスが届いた。今日のNHKニュースで報じられた、ワクチンの材料に品質保証切れの牛の血清が使われていたという問題である。
以下が、そのお知らせの内容。

続きを読む "麻しん風しん(MR)ワクチンの問題"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.06.27

社長放浪記

三谷幸喜作・三宅裕司演出、出演・伊東四朗主演・・・・ということで、チケットをゲットするのにクレジットカードが1枚増える羽目にはなったが、とっても期待して下北沢は本多劇場へ。チケットが4枚とれたので、学生時代のお芝居仲間二人を誘う。50代半ば過ぎのオッサンたちである。

続きを読む "社長放浪記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.26

シラミの逆襲の逆襲

このところアタマジラミがあちこちで発生しているのは既報の通り。ただ、診断はほとんどが髪の毛についた虫卵からで、親虫を捕まえたことがない。見つけてもお母さんたちはキャーッと言って潰して捨ててしまうのでこちらに届かない。

続きを読む "シラミの逆襲の逆襲"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.06.25

浴びる

胃腸炎の季節もだいぶ遠のいて診察室でゲボされることは少なくなった。こういう時に油断というのは起きる。で、久しぶりに思い切りゲロられてしまった。

続きを読む "浴びる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.24

雨降りだから

昼頃から雨が降り出す。ランニングの格好に着替えていながらぐずぐずしているうちにでそびれてしまった。いっこうに降り止む気配がない。仕方ないので録画してあったパイレーツオブカリビアンの2作目を観はじめる。

続きを読む "雨降りだから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.23

痛い負け

昨夜の最悪の夕食の傷も癒えないままに土曜日の診療。前日のガラガラだった予約状況から今日もヒマだろうと思って出たらとんでもなかった。相変わらず麻しんの幻影におびえて、怪しそうな発熱はみな隔離待合い室(って、スタッフルームなのだが)に通してもらう。今日の等々力は3時からなので少々の延長戦は大丈夫。気がかりなのはこのところやることなすこと悪い方にばかり向かうことだ。

続きを読む "痛い負け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.22

痛恨の外食

今夜はカミさんがいないので一人外食することになる。こういう時はカミさんと一緒なら行かないようなところに行くことにしている。カレーでも違うものをたのんでシェアするので、マトン嫌いのカミさんと行くとマトンマサラは注文出来ない。ということで、今日はどうしようかなぁ、と。

続きを読む "痛恨の外食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.21

麻しんで学年閉鎖

隣の校区の中学校で麻しんが集団発生して3年生が学年閉鎖になったという。昨日新聞に載っていた。他にも、患者さんからの伝聞として情報は断片的に入ってくるのだが、それだけ。情報源がこれだけというのは医療機関として情けない。

続きを読む "麻しんで学年閉鎖"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.19

シラミの逆襲

一ヶ月ほど間に保育園で何人かアタマジラミが見つかって駆虫作戦を展開したのだが、敵はなかなかしぶとい。またまた復活してきているようだ。今日は立て続けに2人。

続きを読む "シラミの逆襲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.18

電源ダウン

朝からWeb予約ステーションがストップしている。Web予約と電話予約システムとの連携がうまくいかない事で時々予約がストップするのだが、そう言うときは連携用のゲートウェイPCをリモートから再起動させると回復することが多い。今日はどうもそれでは済まないようだ。

続きを読む "電源ダウン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.17

転倒

昨日は等々力から母の面会で奈良に帰るために新横浜へ直行。スコアレスドローの不完全燃焼で、気分的には、行きたくないなあ。

続きを読む "転倒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.16

勝てない

フロンターレは等々力で対柏レイソル戦。このところ勝てないゲームが続いているのだが、今日はジュニーニョが出場停止、マギヌンが怪我、テセが北朝鮮代表で呼ばれている。これまで以上にきびしい状況。

続きを読む "勝てない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.15

つのだひろライブ

六本木のライブハウスでつのだひろのライブを聴く。つのださんの事務所にいる知り合いがいい席をとってくれた。忘年会のコスプレパーティ用に貸してあげたナース着のお礼だとか。2年前にも行ったのでこれで2度目である。

続きを読む "つのだひろライブ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.14

麻しん・風しんワクチンと麻しん抗体検査

麻しん・風しんワクチン(MRワクチン)の流通状況が改善して自費接種分のワクチンも入るようになった。どっと来られても対応できないのでWeb予約・電話自動予約では対応しないで窓口の電話(044-860-1101)だけで予約を受けることにした。
麻しん抗体の検査もすべての方式での検査が再開されたので、今後は麻しんかどうかの確定診断だけでなく、麻しん抗体の有無についても検査できるようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.13

東京ミッドタウンでランチ難民

久しぶりにできた水曜午後のフリータイム。東京ミッドタウンもオープンしてそろそろ3ヶ月。あまり話題に上ることもなくなってきた。そろそろ空いているだろうと、かねてより狙いを定めていたインド料理「Nirvana NewYork」のランチブッフェに行ってみた。

続きを読む "東京ミッドタウンでランチ難民"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.12

前期学生実習は終了

4月から始まった医学生の見学実習も今日が前期の最後。後期は10月からの予定。もう慣れっこになったとは言っても、べったり横で見学されているというのは、なかなか気疲れする。まあ、お互い様だろうが。

続きを読む "前期学生実習は終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.11

検診はほぼ終了

今日の昼は幼稚園で欠席者の追加検診。これで幼稚園も中学校も春の検診は予定終了。春と言いながらもう梅雨入り間近で、結構長丁場だった。あ、中学校の欠席者がまだ少し残っていたか。

続きを読む "検診はほぼ終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.10

東京マラソン2008

ラン仲間のブログや掲示板で来年の東京マラソンの出場申し込みが6月17日から始まることを知った。早いものだ。冷たい雨の中をおしっこ我慢しながら走ったのは昨日のように思えているのに。

続きを読む "東京マラソン2008"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.09

老猫

今日診察室で、先生んちの猫はお元気ですかとたずねられた。ええ、おかげさまで、元気にしております。

続きを読む "老猫"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

時効警察

「帰ってきた時効警察」が終わってしまった。これから金曜日の夜はどうして過ごせばよいのだろうか。このところ、これほど楽しみにしてみたTV番組はなかった。仕方ないので寝よう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.06.08

コジマNew梶ヶ谷店

郵便局とならんで梶ヶ谷のランドマークと言っていいコジマ(^^ が先月新装開店した。売り場がどう変わったのか気になっていたが、今日初めて改装後の店に入った。別に買い物があったわけではなく、ただの冷やかし。

続きを読む "コジマNew梶ヶ谷店"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.06

カレー自慢の小さな洋食屋さん

中学校の検診最終日。2年生320人プラス欠席者ということで、今日が一番人数が多い。中学校の検診の日は昼飯は牛丼と決まっていたのだが、「すき家」のちょっと手前に前から気になっていた洋食屋がある。店の名前が「カレー自慢の小さな洋食屋さん」。カレーフリークを任ずる私には、なかなか、挑発的なネーミングではないか。

続きを読む "カレー自慢の小さな洋食屋さん"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.05

キリンカップ・コロンビア戦

朝から予約は半分ほどの埋まり具合で、学生実習があるとはいえ楽勝の展開予想。ところが一人一人が単純な症状ではない。肺炎が疑われた子は病院に紹介。激しい腹痛の子どもは超音波検査してみたら膀胱がぱんぱん。導尿することにして準備を始めたら自力で排尿した。これで一件落着かと思って帰したら、高熱でうとうとしているというので再来院。低血糖もあった。ということで、珍しく動きのある小児科外来の実習となった。

続きを読む "キリンカップ・コロンビア戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.04

麻しん・風しんワクチン自費接種は休止

先週こちらでも事情を書いたが、ついに麻しん・風しんワクチン(MRワクチン)の自費接種分が入らなくなった。それでも、定期接種分は大丈夫なのでこれから1歳のお誕生日をむかえる子たちは心配には及ばない。

続きを読む "麻しん・風しんワクチン自費接種は休止"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.03

休日診療所は疑心暗鬼

休日診療所の当番。今日の相棒は耳鼻科のドクターで主に成人を診てくれるが、小児急病センターと違ってこちらでは小児だけというわけにはいかない。なんと言っても麻しんの流行で「はしかではないですか」という患者さんが多いのである。

続きを読む "休日診療所は疑心暗鬼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.01

たんぽぽの毛は風が刈る

先日銀座から帰る途中のこと。地下鉄の広告にふと目をやると「母は、僕が願うより、必ず髪を短く切った。」というコピーが谷内六郎の絵に添えれれていた。かやぶき屋根の農家の軒先でお母さんが男の子の髪をバリカンで刈っている。その前ではたんぽぽの綿毛が風に吹かれて飛び始めている。そこには「たんぽぽの毛は風が刈る」と。

続きを読む "たんぽぽの毛は風が刈る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »