« 麻しんの影 | トップページ | 学校検診 »

2007.05.22

午後の混雑

連休明けからずっと患者数は少なく、特に火曜・金曜の午後はガラガラ状態だった。今日は学生実習だったので午前中はちょっと「実習渋滞」を来したものの午後は楽勝のはずだった。

ところが、予防接種が終わって一般診療に入ると電子カルテの待ち列表示がどんどん長くなっていく。結構時間と手間のかかる患者さんが続いたせいもあるが、具合が悪くて飛び込みという方もいる。麻しんかも知れないという大学生も。これは別室での診察。検査のたびに行ったり来たり。見学の学生を帰した後の方がずっと「勉強になる」患者さんが多いのだが、残っていたらちょっと邪魔者扱いしていたかも知れない。ちょうどよかった。
久しぶりに大幅延長戦。終わってやれやれと思って一息ついたら中央社会保険医療協議会という厚労省の諮問機関から調査票が届いている。診療報酬の決定の参考資料にするので資産・財務状況を記入して送れという。内容は税理士さんでないとなかなか書ききれないような細かなもので、確定申告の内容よりずっと詳しい。文面によるとサンプル調査らしく、うちは「選ばれた」ようなのだが、どうして選んだのかも書かれていない。人様の懐具合をみて払う金を決めようってこと?記入して返送すると後日薄謝を進呈しますと書いてあるが、そんなことで書いて出すやつはどのくらいいるのだろう。

|

« 麻しんの影 | トップページ | 学校検診 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/15168944

この記事へのトラックバック一覧です: 午後の混雑:

« 麻しんの影 | トップページ | 学校検診 »