« 連休も終わり | トップページ | 8連敗 »

2007.05.07

連休明け

連休明け1日目。予想の範囲内の混雑だったが、午前の部は1時30分まで。予約人数からいうと1時までなので30分が種々の遅れの積み重ねということになる。連休中に困ったという方が何人もいて、こういう連休時の各区の休日診療所の診療能力について考えさせられた。

連休中熱が続いてまだ下がらないという0歳と1歳児はアデノウイルス咽頭炎だった。なかなか熱が下がらないのでどうしても休み中だと心配になる。本人は結構元気なのでその辺を見極められるようならあわてて救急受診をしなくてもよいのだが、その辺が難しいところ。
通常の休日の休日診療所(小児急病センターではなく)では翌日まで何とかつなげばよいので、早い話、診断が違っていようが何をしようがまず大丈夫、何とかなる。ところがこうした連休日だと、2日先3日先まで見通した診療が必要になる。責任が重くなるわけだ。こう言う時にろくな検査も出来ない休日診療所の存在意義があるのかどうか。
休み中もインフルエンザはゼロではなかったようで、病院の救急でインフルエンザと診断されたという子が一人。
その他では水痘が目立ちはじめてきている。

|

« 連休も終わり | トップページ | 8連敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/14990862

この記事へのトラックバック一覧です: 連休明け:

« 連休も終わり | トップページ | 8連敗 »