« 小児急病センター準夜当番 | トップページ | 帰宅(してから)ラン »

2007.05.16

検診連ちゃん

この4月から第3水曜日は保健所の1歳半検診と保育園の検診がレギュラーで連ちゃんになることになった。1年を通して時間を確保するとなると新しい時間枠など作れないのでこういうきついスケジュールになる。

Mutumi_1早めに保健所に着いて、昼は近くのラーメン屋へ。このところ溝ノ口近辺のランチはハズレばかりなので久しぶりに手堅く「むつみ屋」にしてみたのだが、新メニュー「浜塩ラーメン」は今ひとつ。塩ラーメンのさっぱり感がない。
保健所の検診はその回によって受診者数にばらつきがある。今日はかなり多い巡りで、早めにスタートしたがそれでも追いつかない。出動医師は二人。相棒になる先生がちょっとゆっくりタイプなので、どうしても私一人で数をこなすことになる。次の保育園の検診を3時半に設定してあるのだが、その時間までに終わりそうにない。保健所長が最後の方にちょこっと応援に来たが数人みたらいなくなった。大勢に影響なし。結局保育園の方には遅刻していくことになる。
保健所の検診に午後の時間全部を当てている人もいるかも知れないが、普通は昼休みを削ったりして時間をやりくりしている。その後にも仕事がある。1時に始めたら3時には終わるようにしてもらいたいと切に願う。受診者数が多いのなら医師3人体制でないとやってられない。

|

« 小児急病センター準夜当番 | トップページ | 帰宅(してから)ラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/15095695

この記事へのトラックバック一覧です: 検診連ちゃん:

« 小児急病センター準夜当番 | トップページ | 帰宅(してから)ラン »