« 連休の谷間 | トップページ | 憲法記念日・父の命日 »

2007.05.03

ウォーキング

連休後半がスタート。この2日はとりあえず出かける用事はない。今日からスリーデーズマーチというウォーキングイベントが3日間あるのだが、スタートの小金井公園まで行くのがちょっと遠い。

先日国保組合から送られてきたウォーキングマップがある。しっかり歩いて健康を維持して、余計な医療費を支出させないでね、という趣旨である。関東地区で手頃なウォーキングコースをいくつか紹介している。その手に乗ってあげようではないかということで、上野毛ー等々力渓谷ー九品仏というコースをチョイスして出かけた。
Sekizo1 スタート地点からすぐのところが五島美術館。東急グループ創始者の五島慶太氏の邸宅を解放している。乗っ取り王とか、「強盗」慶太の異名をとって大東急グループを形成した人物。この経緯は猪瀬直樹の「土地の神話」に詳しい。広大な庭には無数の石像と灯籠が配置されている。地蔵菩薩が多いが、そこいら中石像だらけ。なぜここまで石像なのか、ちょっと興味をそそられる。

Huji 庭は菖蒲と藤棚の藤がちょうど見頃。夏日となった東京だが、この庭の谷底はひんやりとして肌寒いくらい。





Todorokikeikoku 五島美術館から野毛町公園を通って等々力渓谷へ。
ここもまたひんやりしている。真上を環八が通っているなんて思いもよらない場所である。不動の滝というのがあってどこが滝だかわからないでいたら、二筋の樋を伝って流れる水がどうも滝らしい。これはちょっと誇大広告。
等々力駅前で地上に出たら空腹に気づく。駅前のそば屋で鴨せいろとビールということになると、九品仏はちょっと遠くなる。ま、この辺でよかろうと帰宅の途につく。

|

« 連休の谷間 | トップページ | 憲法記念日・父の命日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/14942652

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング:

« 連休の谷間 | トップページ | 憲法記念日・父の命日 »