« ネパール料理 | トップページ | 明日は我が身? »

2007.04.06

お財布ケータイ

財布の中の各種カードがすでに飽和状態を越えてあふれている。カードを減らすためにSUICAイオカードとパスネットカードをMobile SUICAにすることにした。クレジットカードからの自動チャージにするとViewカード以外のクレジットカードでは初年度は無料とはいえ年会費が1000円。これはあほらしい。

かといって新たにViewカードを作ればその年会費もかかるし、結局またカードが1枚増える。ということで、クレジットカード登録はしないでコンビニでのチャージにしたのだが、チャージできるという「ファミリーマート、NewDaysの一部店舗」というのが見つからない。自宅近くのファミマは「一部店舗」ではなかった。一体どこでチャージできるんだ、東急沿線のファミマはきっとSUICAに対応しないんだ、と頭に来ていた。これは大変な誤解であった。今日の昼にクリニック近くのファミマかねひろ梶ヶ谷店に立ち寄ったら、PASMO SUICAの端末があってフツーにチャージできるではないか。おー、ここが「一部店舗」であったか。灯台もと暗しとはこのこと。早速チャージ。ちょっと手間はかかるが簡単にできる。手数料も要らない。そのMobile SUICAでレトルトカレーを買ってみる。簡単ではないか。
iDも使えるので、小銭入れも要らなくなるかと言えばまあそれは無理のよう。でも、はやいとこカードの残高を使い切って財布の中のカードを減らそう。

|

« ネパール料理 | トップページ | 明日は我が身? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/14585064

この記事へのトラックバック一覧です: お財布ケータイ:

« ネパール料理 | トップページ | 明日は我が身? »