« GWの診療体制 | トップページ | 代々木公園から等々力緑地へ »

2007.04.28

ジャズライブ

麻酔科医でありジャズシンガーでもある中村かんなさん のライブを聴きに浅草まで。

Kanna1中村さんは以前勤めていた病院に麻酔科医として赴任してきた。もう20年ほど前のこと。心臓外科の手術に関わることになって手術室からICUまで心臓病の子どもにお付き合いいただいた。そのころからカラオケでは抜群の歌唱力だったのだが、先生についてジャズボーカルの勉強を始めたそうだ。その後病院をかわってから、時々ライブハウスで歌うようになった。
昼は麻酔科医、夜は時々ジャズシンガーという生活。なかなか傍目には楽しそうだった。
そんな彼女が頚部の手術を受ける事になった。そのとき声帯を支配する反回神経が傷ついた。反回神経が傷つくと声帯が麻痺してかすれ声になるか最悪声が出なくなる。歌手にとっては致命的な出来事。手術後は小さな声は出るがとても歌は歌えない状態だったらしい。それでもボイストレーニングに通って、歌手復帰を目指した。
昨夜は復帰2回目のライブ。小さなライブハウスは満員だった。ほとんどが医療関係者という身内ライブ。声はしっかり出ていた。音域がかわってしまってレパートリーを変えなくてはいけなかったそうだ。私などが聴く限り声帯が麻痺しているとは全くわからない復調ぶりだった。いや、よかった、よかった。

|

« GWの診療体制 | トップページ | 代々木公園から等々力緑地へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/14881132

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズライブ:

« GWの診療体制 | トップページ | 代々木公園から等々力緑地へ »