« 小児科学会 | トップページ | 麻しんの流行 »

2007.04.23

まだインフルエンザが

先週まではヒマだったのでまだ大丈夫かなと油断していたら今日は大混雑。先週土曜日の臨時休診もひびいている。土曜日に受診しようと思ったら休診だったので月曜まで待ったという方もいて、ごめんなさいである。

予約制なので、クリニックの前まで行ったのに閉まっていたということはないはず。予約を入れる時点で休診ということはわかる。それでも事前のお知らせは院内の貼り紙とホームページだけ。どちらかを見ていないとわからない。Web予約登録をしてある人には事前にメールでお知らせするという手がある。登録したメールアドレスに休診情報を送るのは個人情報保護法に抵触するかちょっと微妙なのだが検討する価値はありそう。それでも電話予約だけの人には伝わらないので完全ではない。
今日混雑したのにもう一つ理由があった。インフルエンザがまだなくならない。先週1週間で2人だったのでもうそろそろ終わりかと思っていたら今日1日だけで5人。A型2人、B型3人。途中から疑心暗鬼になって、ひょっとしたらこの子もインフルエンザかもと検査の件数が増えた。陽性だった患者さんでタミフルを希望された方はいなかった。みな元気だったからそれでよいのだが、この変わりようには驚くばかり。

|

« 小児科学会 | トップページ | 麻しんの流行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/14825346

この記事へのトラックバック一覧です: まだインフルエンザが:

» タミフルの副作用2 [タミフル 副作用]
タミフルの副作用について、こんな記事がありました。タミフル服用後の異常行動死・厚労省、専門家の意見文書化せず。岐阜県の男子高校生(当時17)が2004年、インフルエンザ治療薬「タミフル」服用後にトラックにはねられ死亡した事故で、厚生労働省が当時、因果関係についての調査内容を行政文書に残していなかったことが7日、分かった。同事故は異常行動の報告としては1例目だった。愛知県の男子中学生(当時14)が05年2月にタミフル服用後、自宅マンションから転落死した事故についても専門家の意見...... [続きを読む]

受信: 2007.05.13 02:09

« 小児科学会 | トップページ | 麻しんの流行 »