« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.30

モーゴの人々

GW前半のメインイベントはシティボーイズ・ミックスの「モーゴの人々」の観劇。毎年GWの公演で、観にいくのは何年目だろうか。GWの恒例行事となった。このチケットは結構入手難だが、今年はヤフオクのお世話にならずにゲットできた。

続きを読む "モーゴの人々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.29

代々木公園から等々力緑地へ

毎年4月29日はマラソン仲間が代々木公園に集まって5時間走を開催する。5時間の間に1周1900mのコースを何周走ってもよいことになっている。本日の目標は2時間走ること、距離とすれば10周かな。

続きを読む "代々木公園から等々力緑地へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.28

ジャズライブ

麻酔科医でありジャズシンガーでもある中村かんなさん のライブを聴きに浅草まで。

続きを読む "ジャズライブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.27

GWの診療体制

昨日、今日と連日GW前の駆け込みで大忙し。世間の休みは明日からだが、明日の予約も満杯のようだ。受診者の数の割には特定の病気が大流行という訳ではない。休みになるので心配だから、という人が多い。

続きを読む "GWの診療体制"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.26

麻しんワクチン

GW間近となって今週から混み始めた。3月中のインフルエンザがやっと終息して一息つけるかと思っていたら、インフルエンザが息を吹き返す、喘息発作が増える、感染性胃腸炎が増える、などでまた忙しくなってきてしまった。

続きを読む "麻しんワクチン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.25

対全南ドラゴンズ

アジアチャンピオンズリーグのフロンターレvs全南ドラゴンズ戦を等々力で観戦。ジュニーニョの10番を着用して走って競技場まで。まだかすみがうらマラソンの後遺症が残っていて右膝の内側が地面を蹴る時に痛む。

続きを読む "対全南ドラゴンズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.24

麻しんの流行

今朝テレビで(み○も○た氏の番組のようだ)東京での麻しんの流行が取り上げられたらしい。おかげで麻しんワクチンの問い合わせが多数。確かに東京では昨年秋から麻しんの小流行が繰り返し起きており、今月になって八王子の大学では80人を越える患者が出て学級閉鎖ならぬ大学閉鎖をしている状況である。当院でもここ4年近く麻しんの患者はゼロだったのに今年に入って2人の患者が出ている。いずれのケースも感染したと思われる場所は東京都内。幸い二次感染はでなかったが、ヒヤリとさせられた。

続きを読む "麻しんの流行"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.04.23

まだインフルエンザが

先週まではヒマだったのでまだ大丈夫かなと油断していたら今日は大混雑。先週土曜日の臨時休診もひびいている。土曜日に受診しようと思ったら休診だったので月曜まで待ったという方もいて、ごめんなさいである。

続きを読む "まだインフルエンザが"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.04.22

小児科学会

京都で開かれた日本小児科学会学術集会から戻る。土曜日を休診としたのでご迷惑をおかけした患者さんもあったと思うけれど、井戸の中の蛙状態の開業医にとってはこういう機会に業界の風に当たっておかないといつの間にか取り残されてしまう。2日間ほぼ真面目に参加。奈良の実家からの片道2時間はちょっと遠かったが、奈良・京都観光と思えばそれもよろしい。

続きを読む "小児科学会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.19

21日(土)は臨時休診

京都で開かれる日本小児科学会に出席のため4月21日(土)は臨時休診します。

続きを読む "21日(土)は臨時休診"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.18

検診のシーズン

春の検診のシーズンが始まった。今日はレギュラーの検診が2件。保健所の1歳半検診と今年から引き受けた認可保育園の定例検診1回目。

続きを読む " 検診のシーズン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.17

ランチマップの効果

見学実習の医学生2人を連れて昼食に。前夜からの雨でクリニックの予約はガラガラ、学生に説明したりするのには時間に余裕があってちょうどよい。患者数が少ない割に水痘やロタウイルス腸炎など小児科独特の症例はきちんと経験できたのでよかったのではなかろうか。受付終了間際にばたばたと予約が入るので昼食のスタートはちょっと遅れる。

続きを読む "ランチマップの効果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.16

翌日は筋肉痛かというと

マラソン翌日はたいてい筋肉痛で階段の昇降が難儀なのだが今日はそうでもない。痛みはあるがほぼ普通の動きが出来る。力を出し切らなかったというこであろうか。ともあれ、これでマラソン大会は当分なし。でも、これ以上脚力が落ちるのはイヤだし、ベルトの穴が元通りになってしまうのも困る。これからも月間100kmは走るぞという目標で今度の冬のシーズンに備えることにする。今月は昨日42km走って100kmを越えたので、もういいか・・・なんて言っててはいけないのかな。昼はアフターカーボローディングでカツ丼食ったしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.15

今年2度目のフルマラソン

東京マラソンは不本意な走りで5時間超。そのリベンジにと今日のかすみがうらマラソンでフルマラソンに再挑戦した。等々力での対清水エスパルス戦に行けないので、応援の意味も込めてジュニーニョの10番のTシャツを着て走る。

続きを読む "今年2度目のフルマラソン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.14

カーボローディング

いよいよかすみがうらマラソンは明日に迫った。「稽古不足を幕は待たない、恋はいつでも初舞台〜ぃ♪♪」と踊ってみても今更どうしようもない。せめて出来ることはといえばカーボローディング。

続きを読む "カーボローディング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アタマジラミ

某保育園でアタマジラミがでているという。どこの保育園でも年に1回や2回シラミ騒ぎが起きる。昼寝を一緒にするせいで、マクラやシーツが媒介するようだ。

続きを読む "アタマジラミ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.13

感染性胃腸炎

春休みあけで一時の混雑はどこへやら。ヒマな日々。インフルエンザも今週は今日の時点で5人。ほぼ終息。そんな中で感染性胃腸炎の割合が増えている。嘔吐、下痢、発熱が主な症状。昨年末に流行したノロウイルスではなく、便を調べてみるとロタウイルス陽性が目立つ。もっとも、ノロウイルスは迅速診断できないのでいてもわからないのだが。

続きを読む "感染性胃腸炎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.12

フロンターレvs全南ドラゴンズ

昨夜韓国で行われたアジアチャンピオンズリーグ、フロンターレvs全南戦をビデオ観戦。生放送はなくて夜中12時からの録画放送。どうせ録画だしということで、録画放送を録画して翌日観戦することにした。その前の阪神vs中日戦が白熱の延長引き分けで、精力を使い果たしたということもある。こちらは肩に力のはいる試合だった。

続きを読む "フロンターレvs全南ドラゴンズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.11

国立新美術館

2月に開館した六本木の国立新美術館。ポンピドーセンター所蔵品を集めた「異邦人たちのパリ」は5月7日までで、平日に行ける日は今日をのぞいてない。最近オープンした「東京ミッドタウン」も近くだし、とにかく行ってみよう。

続きを読む "国立新美術館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.10

待合い室のテレビ

開院以来11年間待合い室でアニメのビデオを流し続けていたテレビがいよいよダメになってしまった。テレビデオというビデオ一体型のテレビだったのだが、ビデオの方はとっくに壊れて外付けになっている。長らくご苦労様でしたということで新しいテレビに買い換えることにした。新しいテレビが今日到着。業者さんが春休み明けでガラガラの待合い室にさっとセットアップしていった。

続きを読む "待合い室のテレビ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.09

インフルエンザはもう終焉か

ピークが3月半ばという超変則的な今季のインフルエンザ。さすがに4月も第2週に入ればもう終わりかと思うのだが、なかなかどいうして。まだ新規診断の患者さんはいる。

続きを読む "インフルエンザはもう終焉か"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.08

選挙の日

朝から選挙。つまらない選択肢であった。こいつにだけはなって欲しくないと思ってもなってしまうのが世の不条理。開票が始まってしばらくしたらもう当確がでている。オレの一票まだ開票してないだろうが。
午後からタイヤの履き替えにガススタンドへ。交換するタイヤを車に積み込むのも結構な作業。ついでに、洗車、室内清掃も。50分くらいと言うのでそのころに戻ったが結局それから50分は待った。車もタイヤもぴかぴか。どうせすぐに汚れるのだけれど。
車を置いて走りにでる。20kmくらいは走ろうと思ったが、体が重くてどうしようもない。フロンターレの10番のTシャツを着たが御利益なし。結局17kmで自宅に戻る。東京マラソンの前に走ったハーフなんかとっても快調だったのにと思うとこれは不安材料。とにかく来週の今頃にはすっかり終わっているはず。
夜は開票速報が全くつまらないので「男たちの大和」をみる。劇場公開の時に行こうかと思ったのだが、これならテレビのザッピングで充分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.07

明日は我が身?

かすみがうらマラソンまであと1週間。どうもモチベーションがあがらない。モチベーションあがりまくりだった東京マラソンがあのざまだったので、一体どうなる事やら。とにかくこの土日は走っておこうとふらふらと走りにでる。

続きを読む "明日は我が身?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.06

お財布ケータイ

財布の中の各種カードがすでに飽和状態を越えてあふれている。カードを減らすためにSUICAイオカードとパスネットカードをMobile SUICAにすることにした。クレジットカードからの自動チャージにするとViewカード以外のクレジットカードでは初年度は無料とはいえ年会費が1000円。これはあほらしい。

続きを読む "お財布ケータイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.05

ネパール料理

昨夜は織田フィールドの練習会の日。折からの冷たい雨でトラックは貸し切り状態。一人黙々と走る。こういう時は気持ちが乗ってこないので早々に切り上げて、予定通り渋谷のネパール料理の店に向かう。

続きを読む "ネパール料理"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.04.04

梶ヶ谷ランチマップ

ランチ砂漠と言われる(って、私が言っているだけだが)梶ヶ谷でオアシスはないものかと集めてみたランチマップ
実習の学生に「昼飯はどこがいい?」ときく時の参考資料として提示しようかなと思っている。
iWebのブログ形式で作ってみた。もう少し内容は充実する予定。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

不義理

大学の保育士養成課程で使う小児保健の教科書の編纂のお手伝いをしている。少し前に初回校正の原稿を共同編者のS先生がクリニックに持ってこられた。混雑していた時間帯だったようで受付に校正原稿の入った封筒を預けていかれた。受付の人は他の郵便物などと一緒に私のデスクの上に置いておいたらしい。

続きを読む "不義理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.02

4月になった

4月に入って最初の診療日。インフルエンザの波はだいぶ小さくはなったがまだ新規の患者さんがやってくる。AもBもある。入園、入学を控えている子どもさんが今からインフルエンザだと入学式に間に合わない。どうせなら寒いうちにかかっておけばよかったのにとつい思ってしまう。咽頭結膜熱の集団感染もあるようだ。それでもクリニックは春休みなのでだいぶ空いてきている。

続きを読む "4月になった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.01

多摩川から等々力へ

先週の箱根でのゴージャスな週末からうってかわって、今日は普通の日曜日。まあ、毎週ゴージャスではそのうち天罰が下るかも知れないのでほどほどにしなくては。

続きを読む "多摩川から等々力へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »