« インフルエンザの動向 | トップページ | サッカー北京五輪予選 »

2007.03.14

インフルエンザの動向その2

今週に入ってインフルエンザが爆発状態。暖かくなって桜も咲こうかというのに例年の1月ー2月のピークを思わせる流行状況である。で、ついに院長もインフルエンザでダウンしてしまった。

ダウンと言ってもカウント3くらいですぐに立ち上がってはいるのだが。
ここ2−3日咳、くしゃみ、鼻水があって声も鼻声だった。熱もなく全身的な症状は何もなかったのだが、昨日午後からゾクゾクしてきた。熱を計っても平熱。念のために鼻水を調べてみたらインフルエンザA。からだは別にきつくはなかったのでとりあえずマスクをして午後の診療を終えた。午後の部が終わったのが7時半、小児科医会の症例検討会が7時からでもう間に合わない。で、さっさと帰ることにする。夜になっても熱はないが、一応タミフルを飲んで寝る。

ぐっすり眠る zzzzzzz

一夜明けて今朝。スッキリとした目覚め。咳も鼻水もおさまっている。寒気もない。タミフルも要らないな、これじゃ。
完全復活である。メデタシ。

|

« インフルエンザの動向 | トップページ | サッカー北京五輪予選 »

コメント

うちがうつしてしまったでしょうか?
今日伺ったときマスクをされていたのでもしや?って思いましたが
さすが、気合が違うのですね。うちはいまだにすっきりという
わけにはいきません。先生を見習いたいものです。
大阪へ行っても先生のココログ、立ち寄らせていただきます。
長い間、お世話になりました。お体にはお気をつけください。

投稿: 家族3人インフル患者 | 2007.03.14 23:21

1日に何十人もインフルエンザの患者さんが来て、目の前でごほごほやってますから誰からうつったかなんてわかりませんね。こういう場合にはマスクもSARSの時の厳重なマスクじゃないと防御効果がありません。一日中そんなマスクをしていると窒息死しそうなんで、マスクなんてどうでもいいやと言うことになってしまいます。そんなわけで毎シーズン何度かインフルエンザにはかかります。高熱になることはまずありません。

投稿: 院長 | 2007.03.15 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/14262876

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザの動向その2:

» 今さらなんですけど、感染してました。 [となりのココロ(焼肉番長伝説)]
ご近所の方すいません。 感染させてしまったかもしれません。 [続きを読む]

受信: 2007.03.14 21:32

« インフルエンザの動向 | トップページ | サッカー北京五輪予選 »