« 皆勤賞 | トップページ | 大黒家天麩羅 »

2007.03.11

新築お披露目

マラソン仲間のNさんが2世帯住宅を建てて、そのお披露目パーティに出かけた。
1階はNさんの一人住まいで、2階は娘さん夫婦。パーティは2階のアイランドキッチンに進出してにぎにぎしく行われた。

Nori1パーティの料理は最近蕎麦打ちから、料理の道にはまっているKちゃんの担当。1週間前からメニューを考えて、下ごしらえをして、蕎麦をうってやってきた。オヤジの趣味の領域をすでに越えている。刺身はカルパッチョ風に、カナッペは自家製のベーグルとフランスパンで。大根とアスパラガスの蕗味噌和えとかサゴチの南蛮漬けなんて泣けます。

Nori3 陳健民風の麻婆豆腐。花椒の辛みと香りが素晴らしい。
麻婆豆腐が出てくる頃になると、ビールから日本酒からワインまで、それぞれ持ち込んだ酒が乱れ飛んで完全に酔っぱらい状態となる。
他に、イカの炒め物、蕗に煮たのとか、最後にご自慢の手打ち蕎麦。蕎麦の頃には意識がなかったなあ。最後に桜の香りの上用饅頭。これも手作り。恐れ入りました。

やはり新しい家はいい。キッチンもぴかぴかだし、大画面テレビもきちんと居場所を確保している。ちゃんと作りつけの仏壇も神棚もある。これは不信心者としては新鮮な驚きだった。わが家にはそういうものは何もない。やはり罰が当たるだろうか。


|

« 皆勤賞 | トップページ | 大黒家天麩羅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/14231635

この記事へのトラックバック一覧です: 新築お披露目:

« 皆勤賞 | トップページ | 大黒家天麩羅 »