« 僕たちの好きだった革命 | トップページ | Jリーグ開幕・対鹿島戦 »

2007.03.02

学校保健委員会

校医をしている中学校の学校保健委員会に出席。午後1時から2時20分というのが予定時間。午後2時からの乳幼児健診の予約を1時間分止めて出かけた。前もって予定がわかっていればこの程度の休診はなんとでもなる。

Sukiya中学校に行く時は昼は途中にある「すき家」と決まっている。別に牛丼は「すき家」が一番と思っているわけでなく、吉野屋でも松屋でもいいのだがこのあたりには「すき家」しかない。でも、通っているうちに愛着がわく。狂牛病騒ぎのあと牛丼再開が一番早かったのも確か「すき家」。牛丼大盛り豚汁セットを食す。ややもたれる感あり。
学校保健委員会では保健委員会の生徒の活動報告があった。文化祭で発表した「スポーツ障害〜スポーツのやりすぎにご注意を〜」と健康教育の「タバコの害」を生徒たちが発表した。すでに発表したものなので手慣れたということもあったのだろうが、なかなか感動的な発表だった。いま時、パワーポイントの動画は中学生も使うのである。先生の指導もあったのだろうがよくできていた。中学生のスポーツ障害は小児科医の間でも結構問題になっているのだが、なかなか現場に口出しするチャンスがない。生徒たちが問題意識をもって調べたというのはとても素晴らしいこと。「タバコの害」も生徒たちがアンケート調査をしてタバコに対する自分たちの意識を確かめたということに意義がある。タバコを勧められたらどうして断ろうかというアイデアはとても面白い。でも、タバコを吸ってしまうやつは結局断ろうとは思ってないので、そういう人には効果ないのかなと思うけど。自分史的に考察すると、ゴダールの映画でジャン・ポール・ベルモントやジャン・ピエール・レオのタバコの吸い方がとてもかっこよく見えたし、つきあい始めた女の子が喫茶店でタバコを取り出して「吸う?」なんて言ったら断れますか、という問題なのだ。ともあれ、中学生は未成年だからタバコを吸っちゃいけないのではなくてタバコは大人も吸っちゃいけないという主張はホント正しいよ。親にも先生にも言おう!

|

« 僕たちの好きだった革命 | トップページ | Jリーグ開幕・対鹿島戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/14107079

この記事へのトラックバック一覧です: 学校保健委員会:

» 最近は [禁煙しよう!! ]
禁煙して数日たちますが、始めた頃は禁断症状でイライラしてしょうが無かったのですが、最近はすこし良くなって来ました。でも、口が寂しい感じに時折襲われます。取りあえず、ガムなどをかんだり、時にはスルメなんかも噛んだりしますが、、、ちょっと出かけたとき、近くにタバコを吸っている人が居ると、そのニオイに誘われてしまいます。本当はニオイとか煙とかが、嫌だとか思わなくては行けないと思いますが、まだ今の僕にはイイなーなんて思ってしまいます。ついつい、タバコを吸って人を見つけると、近くに寄っ...... [続きを読む]

受信: 2007.03.14 20:22

» 高いタバコ代! [禁煙ですか?]
タバコの値段を言うと歳が分るが確か吸い始めがハイライトが100か120円だったと思います!今では倍以上ですね!タバコの値上げの話がある度にタバコを止めようなんて話が出てくるが、喫煙者に金額はあまり関係は無い!と言うか喫煙者は高くなっても金を出しても買ってくるのです。タバコを吸う方で、パチンコやマージャンをする方は多いと思います。よくパチンコでタバコを交換する事がありますが、金額に換算すると、とても人には言えない程高い金額に成っている場合もある訳です。それを思えばタバコ代が倍に...... [続きを読む]

受信: 2007.03.21 03:39

« 僕たちの好きだった革命 | トップページ | Jリーグ開幕・対鹿島戦 »