« インフルエンザ襲来 | トップページ | どうする?タミフル »

2007.02.27

機種変更

携帯電話の機種変更をした。今まではDocomoのSH506iで旧方式のmova。もう少しで2年ということで20日待てば機種変更料金が2000円安くなったらしいのだが思い立ったら吉日でエイヤと決定した。今度のはFOMA SH903iでこちらもシャープ製。要するに操作感を変えたくなかった。いつ出るかわからないiPhoneまでのつなぎで終わるのか、また2−3年使って手放せなくなるのか、それはわからない。

自宅ではmovaよりFOMAの方が電波事情がよくなっている。私の部屋ではmovaだと比較的電波のよい窓際まで行って話してもしばしば通話が切れる。なので、どうしても携帯にかかってきた電話は繋がっている間に手短に切りたいという衝動に駆られる。こういう事態は精神衛生上好ましくない。
携帯電話の最大用途は私の場合「カメラ」である。シャープはカメラ機能がよいので重宝している。今度の903iでは手振れ防止機能が付いている。902iの時はNECにしかなかった機能である。厚みも減って重量もわずかだが少なくなった。ショップにはすべて決めてから行った。2週間ほど間にカミさんの機種変更に付き合ったので事情はよくわかっていた。なので、スムースに事は運ぶはずだった。
SH903i 色はブラックと迷うことなく告げたのだが、なんとブラックは品切れだという。じゃ、オパールホワイト。あ、それも品切れです。え”〜〜!。次の入荷は3月10日以降だという。どうしよう、想定外だ。今日買うつもりで来たので待つつもりはないのだ。残るはサファイアブルーとルビーレッド。約3分間カウンターでのたうち回ってサファイアブルーに決定する。後で見てみたら案外ブラックよりお好みかも。
GPSも使えるようだし、フルブラウザでネットもできる。EddyもSUICAも使ってみよう。これは前の携帯でもできたのだけど挫折したのだった。海外ローミングサービスはハワイ、北米以外は可能って、最大のお得意さんがダメじゃん。でもまあ、しばらく遊べそうだ。
TV付きには食指がのびなかった。たぶん、あったらいいなと思うのは1月2日に山手線一周を走りながら箱根駅伝を見たい時だけだろう。着歌フルなんてのも要らない。要らない機能が多すぎるが、要らないなら使わなければよいのだ、というポリシー。そういうことだ。

|

« インフルエンザ襲来 | トップページ | どうする?タミフル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4860/14071532

この記事へのトラックバック一覧です: 機種変更:

« インフルエンザ襲来 | トップページ | どうする?タミフル »